KOTEのブログ

アラフォーからアラフィフへ移行中!そろそろアーリーリタイヤして起業したい! ===KOTEのブログ===

第15回湘南国際マラソンの距離変更の件

f:id:kotetsu5050y:20200821184424j:plain

photo by O-DAN

さて、去る11月13日(金)。

 

私にとっては衝撃のお知らせが届きました。

 

www.shonan-kokusai.jp

 

ガーン!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

まさに青天の霹靂。

 

今回の湘南国際マラソン、距離がフルマラソンの42.195kmから25Kmへ変更。

 

最終判断の結果は12月10日に発表とのこと。

最終判断とは言ってもこれは「25Kmで開催する」又は「中止にする」のどちらかの判断。

 

いずれにしてもフルマラソンの42.195kmとしてはもう開催されません。

 

で。

 

「ガーン!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)」

 

です。

 

ところで、この「ガーン!」という表現。

ショックを受けた感じを表現していますが、最近の若い人は使わないようです。

これを使うのは40代以降のおっさんの可能性が極めて高いとのこと。

 

では若い人達はどう表現するのか。

 

「ち~ん(*_*)」

 

とか

 

「ぴえん(T_T)」

 

だそうです。

 

なんか違う。

 

これだと圧倒的な衝撃を受けた感じが伝わらない。

 

やっぱり

 

「ガーン!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)」

 

これです。

 

これが一番しっくりくる。

 

これからも使い続けます。

 

話を戻します。

 

エントリーのときにも距離変更や中止の可能性も示唆されていたので、今回の距離変更はなんとなく予想しないこともなかったこと。

 

最近のコロナの状況を鑑みれば十分理解できます。

 

とは言え25㎞って。。。

 

どういう基準?

 

ハーフでも30㎞でもなく25㎞。どういうステップを踏んで最終的に「よし!25㎞だ!」って決まったのか個人的にはすごく興味あります。

 

基本的に私の目標設定の基準は、過去の自分との戦いです。

どれだけ自己ベストを更新できるか。

年齢との戦いでもあります。

 

年齢的には何もしなければ身体能力は下降の一途を辿るところ、練習することでどれだけ抗えるか。

 

そして自己ベストを更新できるかどうか。

 

この一点です。

 

今練習しているのはあくまでもフルマラソンが想定。

 

過去に25㎞の大会に出たことはない。

だから自己ベスト更新にチャレンジするモチベーションにはならない距離。 

 

フルマラソンでの設定タイム3時間45分切りを達成するために、どんな練習をすれば良いかを自分なりに考え、立てた計画に沿って練習しているわけです。

 

11月のここまでの練習内容です。

でも本当に大変なのはここから。

 

f:id:kotetsu5050y:20201118173732p:plain

 

今までのところ練習は割と順調でした。

体重は別として。

 

本当に大変なのはここから。

大変な練習を続けていくにはモチベーションの維持が不可欠。

モチベーション維持には明確な目標が重要。

 

それが湘南国際マラソンだったわけです。

 

開催されるとしても25㎞とのことなので、目標を再設定しなければ。

又は一旦白紙にするか。

 

25㎞の大会を目標とするなら、30㎞走とかいらなくなります。

 

さて、どうするか。

 

この知らせを聞いてからの3日間は案の定モチベーション維持出来ず。

 

その為13日からは予定が崩れました。

13日10㎞、14日20㎞、15日10㎞、16日10㎞走る予定だったが、13日オフ、14日オフ、15日しぶしぶ10㎞。

 

16日(月)。

 

ここで20km走らないと今月の距離目標225㎞も潰えると思って、なんとか気持ちを奮い立たせて20㎞。

 

結局どこに目標を設定するかが大事。

 

目標を高く設定すればするほど、今の自分の実力とのギャップが大きくなるので

その分多大なる努力を自分に課さなければなりません。

 

これは「言うは易く行うは難し」

 

で、それが今まで出来なかったから今この実力なわけで。

 

それを突破していく戦い。

 

私にとっては結構な目標。

 

フルマラソン、3時間45分切り。

 

これには5:20/kmペースで最初から最後まで走り切る走力が必要。

 

それを達成する為に今シーズン唯一エントリーした湘南国際が残念ながら距離変更となってしまいました。

 

さてさて、目標設定どうするか。

 

目標設定が明確になってないと普段の練習頑張れません。

 

13日から今日まで考えた結果。

 

新たな大会にエントリーするか?

 

でもそれも中止になるかもしれん。

 

もうコロナに振り回されるのは嫌なので、なら自分でやるか。

 

ということで、結論!

 

「自分で勝手にフルマラソン大会を開催!」

 

です。

 

2月下旬か3月中旬ぐらいまでの間のどこかで自分で勝手にフルマラソンを走ります。

 

湘南国際の25Kmも開催されるかどうかはまだ未定。

最終結果は12月10日。

 

この結果を見てからの判断になるが、もし開催されるなら湘南国際の25Kmを最終ロング走の練習として、その2~3週間後にフルマラソンを走ろう。

 

もし湘南国際の大会そのものが中止になるなら、まさに湘南国際開催予定だったその日2月28日(日)に開催しよう。

 

こんな感じ。

 

まあ自分だけでやるわけだから、天気とかも見ながら、前日の27日でもいいし、体調次第では前の週とか翌週とかその辺の微調整は有りってことで。

 

ここで出したタイムはオフィシャルのタイムではないけど、自己満足にはなると思います。

 

自己満足は意外と大事。

 

距離はちゃんとしたいとので、距離設定されているコースを選定中。

 

自分で勝手にやるなら、コロナに振り回されることもない。

 

そして今後の練習について。

 

12月10日の最終判断が出るまでは調整期間。

 

週末ロング走の目標ペースを10秒ずつ縮めていくやり方は一旦保留。

LSDなども入れて調整。

 

距離目標はとりあえずキープ。

今月は225キロ。

 

これで自分のモチベーションは維持できるかな?

 

では!