KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

マラソン練習日記 2020年11月 距離目標225キロは達成出来ず

f:id:kotetsu5050y:20200411114956j:plain

photo by O-DAN

11月の練習内容

さて、12月に入りました。

 

11月の練習内容を振り返りたいと思います。

 

f:id:kotetsu5050y:20201203105154p:plain


 

こうなりました。

 

距離目標は225キロ。

 

結果は194キロ。

 

約30キロほど未達…

 

こ、これは…

 

湘南国際が距離変更したせいかな( ̄▽ ̄;)

 

あのとき一瞬やる気なくなっちゃったし…

 

でももう1回奮起して頑張ろうかと思ったけど、最後のほうちょっと詰まっちゃって。

 

29日、30日あたりも本当は走る予定だったんだけど、28日の30キロ走で足裏にマメできちゃって、それが痛くて痛くて(T_T)

 

まあ30キロ走は2回やったし、設定タイムもクリアできたし、まいっか、みたいな。

 

言い訳のオンパレード。

 

しかし、過ぎてしまったことはもう仕方がない。

12月は頑張ろう!

 

距離目標は本当はもう言いたくないけど。

 

11月達成出来なかった225キロにさらに10キロプラスして12月は235キロにしようかな、と。

 

できんのか?本当にできんのか?

 

マメも出来てるけど。

 

膝とか脛とかもちょっと痛くなってきたけど。

 

でもやらないと。

 

ということで頑張ります。

ロング走について

湘南国際距離変更のニュースが出た週の週末だけ、ロング走はスキップしたけど

それ以外はほぼいつも通り。

 

20キロ走1回、30キロ走2回。

 

20キロ走は10月に開始してから11月末までに5回終了。

 

  • 1回目 目標ペース 6:00/km → 結果 5:51/km
  • 2回目 目標ペース 5:50/km → 結果 5:41/km
  • 3回目 目標ペース 5:40/km → 結果 5:34/km
  • 4回目 目標ペース 5:30/km → 結果 5:20/km
  • 5回目 目標ペース 5:20/km → 結果 5:13/km

 

20キロ走は設定タイムも私にとってはだいぶ速くなってきて、前回(11月16日実行)は目標ペース5:20/kmに対して、結果は5:13/km。

 

もうかなりきつい。

 

次回は目標ペースが5:10/kmになるから、そろそろ厳しいかも。

 

30キロ走のほうは全6回の予定のうち半分の3回が終了。

 

  • 1回目 目標ペース 6:00/km → 結果 5:55/km
  • 2回目 目標ペース 5:50/km → 結果 5:41/km
  • 3回目 目標ペース 5:40/km → 結果 5:23/km

 

長い距離にも少し慣れてきた。

 

3回目(11月28日実行)は目標ペースを大きく上回ることが出来た。

ペースはこんな感じ。

 

f:id:kotetsu5050y:20201203113304j:plain

f:id:kotetsu5050y:20201203113321j:plain

f:id:kotetsu5050y:20201203113338j:plain

f:id:kotetsu5050y:20201203113351j:plain

f:id:kotetsu5050y:20201203113406j:plain

 

後半やや失速気味。

とは言え5:23/kmペースは私の中では上出来。

 

初サブ4を達成したときの30キロ地点でのペースは5:31/km。

多分この日このままあと12キロ走れば、サブ4は達成できたと思われる。

 

ベストも更新出来たかもしれない。

 

うん、うん。

なかなか練習の成果が出てきたではないか。

 

でも目標はあくまでも3時間45分切り。

ペースは5:20/km。

レースペースとしては5:15/kmぐらいで走れるようにならないと。

 

となるとまだまだか(◎_◎;)

 

4回目は5:30/kmペースの目標の予定だったけど、既にクリアできたので

5:20/kmペースにするかどうか検討中。

 

なんかこの辺りから段々練習が怖くなってきた(~_~;)

もうきついのが分かってるから。

 

でも自分の殻を破って、ベストを更新するには必要なステップです。

 

体重

 

f:id:kotetsu5050y:20201203105824j:plain

 

う~ん…

 

微妙すぎる(◎_◎;)

 

以前も書きましたが、フルを走る前に達成しておきたいこと。

 

  • 20キロ走で4:50/kmペース
  • 30キロ走で5:10/kmペース
  • 体重最低でも75キロまで落とす

 

体重は黄色信号です。

他も厳しいけど。

体重もさることながら、体脂肪率の28%って何?

 

女子か?

いや、それ以上か。

 

この体重を計ったときは、11月最後の30キロ走を走った直後。

 

言わば一番体重が低いと思われるとき。

 

それでこれ。

 

一体この身体はどうなってるんだ。

一番の難題です。

 

では!