KOTEのブログ

アラフォーからアラフィフへ移行中!おっさんは普段こんなことを考えています! ===KOTEのブログ===

マラソン練習日記 2020年9月

2020年9月の練習状況 湘南国際マラソンエントリー 体重が落ちない 2020年9月の練習状況 10月に入りました。 だいぶ涼しくなり、私のように暑さに滅法弱いランナーにとっては 走りやすい季節です。 9月の距離の目標は180キロ。 結果は180.32キロということで…

神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ

神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ 神奈川県公立高校 vs 公立中高一貫校 私立有力中高一貫校 神奈川 vs 東京 東・京・一・工の4校へ現役合格率ランキング 神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ 今回は2020年の大学合…

マラソン練習日記2020年8月

2020年8月の練習 8月の練習状況 大問題発生!体重が落ちない! 雷が怖い! 2020年8月の練習 9月に入りました。 まだまだ暑いです。 夜はすこ~し涼しいかもと思える日がチラホラ。 でもまだまだ全然暑い。 セミも鳴いてるし。 雷もガンガン。 でも昨日の夜は…

中高一貫の進学校か附属校か!首都圏超有力校の進学実績比較!

photo by O-DAN 中高一貫の進学校か附属校か!首都圏超有力校の進学実績比較! 聖光学院、栄光学園、浅野、麻布、駒場東邦、2020年大学進学実績 相模原中等教育学校 進学校か附属校か 中高一貫校のリスク 市立南、横浜翠嵐、湘南の東京一工への現役合格率 中…

湘南国際マラソンに出る!

photo by O-DAN エントリー予定大会 距離、練習内容 ランニングシューズ(ナイキの厚底 VS アシックスの薄底) 走るときにマスクする?しない? エントリー予定大会 今シーズン出場する大会を決めようと思います。 この時期は暑すぎて目標とする大会が決まっ…

慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする?

photo by O-DAN 慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする? 慶應義塾高校から慶應大学への過去4年間の進学実績 理工学部の制度変更について 附属生の優位点 慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする? 今回は慶應義塾高校か…

グーグルアドセンス審査との闘いの日々、申請32回目で合格するまでの歴史を紐解く!

グーグルアドセンス審査との闘いの日々 photo by O-DAN グーグルアドセンス審査との闘いの日々 『お客様のサイトにリーチできません』 『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』 『価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)』 対策のま…

32回目の申請でグーグルアドセンスに合格しました!

photo by O-DAN ものすごく久しぶりの投稿になります。 やっとグーグルアドセンスの承認がもらえました! グーグルアドセンスに申請することなんと32回目にしてやっとです。 やっと合格することができました。期間にして約8ヶ月です。 何度心が折れかけたこ…

神奈川県有力公立高校からの大学進学実績を比較!受験するならどの学校?

それぞれの高校からの進学実績は? 各高校の合格実績によるグループ分け 公立中高一貫校の台頭 これから受験に臨むならどこを受ける? photo by O-DAN さて、今年も無事に大学受験も終わり、各高校から進路についての発表がなされています。神奈川県公立高校…

テレワークの今だからこそランニングのすゝめ

ランニングのすゝめ ランニングと免疫力アップの関係 運動とストレスの関係 photo by O-DAN ランニングのすゝめ 学問のすゝめふうのタイトルです。 新型コロナの影響で、ついに日本でも東京都をはじめとする7都府県に緊急事態宣言が発令されました。外出は自…

出世を諦めてから考えること

さて私も40代後半に突入し、最近は中高年に関するものをテーマにブログを書くことが多いですが、今回は「出世」をテーマにしたいと思います。 出世を諦める あなたは出世したいですか? 自分はどうしたいのか photo by O-DAN 出世を諦める 私は大学を卒業し…

性格が合わない人を断捨離するとどうなるか

性格が合わない人を断捨離する 誰でも人間関係は難しい さらにストレスを溜めないために photo by O-DAN さて、今回もあくまでも私の個人的な考えに基づく私見ですので、悪しからずご了承下さい。 性格が合わない人を断捨離する 性格が合わない人、一緒にい…

「老害」と呼ばれる人の特徴とは

老害の定義 老害は何歳から 老害にならないためには photo by O-DAN さて、最近頻繁に聞くようになった言葉「老害」。 「老人と公害を合わせ持った人」 とんでもなく悪いイメージの言葉ですが、このイメージにピッタリとハマってしまう方は私に周りにもチラ…

不倫をする人とそれをバッシングをする人

不倫への興味 なぜ不倫をしてしまうのか 収入と不倫との相関 なぜ過剰にバッシングをしてしまうのか photo by O-DAN さて、今回は不倫について考察してみたいと思います。著名人の不倫のニュースは後を絶ちません。人によって規模は違いますが。そのつど不倫…

半年で体重6キロ落とすための注意事項

自分の適正体重を知る 自分の基礎代謝量を知る 痩せるにはランニングより筋トレ ランニングすると筋肉は落ちる 筋肉を増やせば体重は減るのか 筋トレして折角付けた筋肉もお酒で落ちる お酒はエンプティカロリーだから太らない photo by O-DAN さて、板橋Cit…

老後6,000万円以上足りない?複数の収入ルートをつくる

老後2,000万円不足問題の続き 老後も働きたいかどうか 現在の自分から見た将来の自分はどうなっていたいのか 実際にやってみる 起業 さて、「定年を考える」前回からの続きです。 将来の自分の収入と支出の割合をシミュレーションをして、生活費が不足してし…

定年を考える

定年を考える 老後2,000万円不足問題 年金はいつからいくらもらえる? 65歳以降の職探し ここまでのまとめ さて、アラフォーと呼ばれて嫌だなと思っていたあの頃。気づけば既にアラフィフに近づいてしまった今日この頃。 最近というか結構前から少しずつ考え…

永遠のライバル早稲田と慶應!その創始者福沢諭吉vs大隈重信!

photo by photoAC 福沢諭吉と大隈重信はめちゃくちゃ仲良しだった! 「学問のすゝめ」は大ベストセラー 早慶戦はいつから始まった? さて、またもや慶應ネタです。 息子が慶應義塾高校に通うようになってから、慶應をことを調べるようになりました。その結果…

中学、高校、大学、受験するならどこからが有利?

中学受験の結果 最終的には大学をどうするかで決める 内部進学生と大学受験組、優秀なのはどっち? まとめ さて、新型コロナが猛威を振るう中、部活も中止で暇を持て余している息子は昨日も今日も学校の友達と遊びに行きました。 つい先日は慶應高校の行事の…

2020年首都圏国私立高校と神奈川県公立高校の塾別合格者人数 早稲アカ vs SAPIX vs 湘ゼミ vs STEP vs 臨海セミナー

2020年2月29日現在。 今年も高校受験は概ね終了し、神奈川県では公立高校の合格発表も終わり一段落している頃だと思います。 我が家の息子が高校受験してから早1年。 我が家でも高校受験は大変な思いをしましたので今でも高校受験には思い入れもあり、今年の…

板橋Cityマラソン中止の発表を受けて、あらたな目標を設定する

さて巷で猛威を振るう新型コロナ。 そのおかげで私の今年最大の目標であったサブ345を試すための大会「板橋Cityマラソン」が残念ながら中止となってしまいました。 HPで中止が発表されたのは2月21日(金)。 その2日後の2月23日(日)にはフルマラソン前の最…

フロストバイトハーフマラソンの結果!

早いものでもう2月になりました。少しずつ日が長くなっているのを感じます。さて、久しぶりの投稿になります。1月の練習の状況とハーフマラソンの結果について書きます。 2020年1月の練習内容 ハーフマラソンの結果 痛すぎる代償 体重の状況 photo by Pixaba…

フルマラソン本番まであと2ヶ月!

12月の練習状況 体重状況 今年の箱根駅伝 photo by O-DAN 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 1月になりました。 3月のフルマラソンまであと約2ヶ月です。 やばいです。 焦ってきました もう練習量も質も減量も本腰入れなけ…

ハーフマラソンに向けて追い込み開始!12月前半の状況

12月前半の練習状況(1日から15日) 走りながら考える 苦手な練習を多めに これだけの距離を走って体重の変化は? 12月に入りました。 エントリーしている大会は1月のハーフマラソンと3月中旬のフルマラソンです。まだまだ先だと思ってましたが、ハーフマラ…

親の経済格差と友達について

「内部生」と「外部生」 高校入学からでも友達は出来る? 「慶應はお金持ちが多い」は本当か Q:慶應義塾高校では親の経済格差はあるか。 A:めちゃくちゃあります Q:友達作りに関係あるか。 A:全く関係ないです Q:高校入学からでも友達は出来るか。 A:…

月間走行距離200キロ超え!

11月の練習状況 大会にエントリーする 尊敬すべき友人たち photo by O-DAN 12月に入りました。 将来的な目標としては3時間半を切りたいですが、今シーズンの目先の目標としては3時間45分切りを目標にします! ところでサブ〇〇〇の定義ですが、4時間切りはサ…

最終回、総括・高校受験を終えて

息子の高校受験を題材にして、これまで9回にわたってブログを書きましたので受験に関することではこれ以上書くことはありません。今回が高校受験のお話は最終回です。その為、これからは息子のことにつきましては、慶應義塾高校の中における生活やその他のこ…

第9回、慶應と早大学院!運命の合格発表!

慶應2次(面接)と桐光学園合格発表 横浜サイエンスフロンティア受験、そして運命の慶應2次合格発表の日 早大学院合格発表 おれ慶應に行く! さらに前回から続き。 慶應1次、無事合格となった2月12日の夜。 家庭内はいつもよりテンション大幅に高め。母親も…

第8回、大本命!慶應義塾高校!早大学院!

本番編の続きです。 いよいよ大本命第1弾「慶應義塾高校」 大本命第2弾「早稲田大学高等学院」 続いて桐光学園 慶應義塾高校 1次合格者発表 いよいよ大本命第1弾「慶應義塾高校」 無事に立教新座高校に合格し、次は2月10日、本命の一角「慶應義塾高校」、そ…

第7回、ついに本番を迎えます!初戦立教新座!

ついに本番を迎える回です。 合格祈願! 2019年2月1日初戦!立教新座! 2月2日立教新座合格発表 発表の時間は15時 本当に立教の合格を手放していいのか? 合格祈願! 人事を尽くして天命を待つ。やるだけやったらあとは神頼み。1月下旬ごろ、合格祈願の為に…