KOTEのブログ

アラフォーからアラフィフへ移行中!そろそろアーリーリタイヤして起業したい! ===KOTEのブログ===

慶應義塾高校3年へ無事進級!留年回避!

photo by O-DAN 無事進級!新3年スタート! 成績の付き方 慶應義塾高校から慶應義塾大学への進学実績 学部選択について 無事進級!新3年スタート! こんにちは。 4月に入りました。 昨年に続き今年も桜をゆっくり見ることは出来ずとても残念でした。 まあ仕…

マラソン日記(2021年3月)新シーズン開幕!

photo by O-DAN 3月の練習状況 1年間のランニング状況の流れ 新シーズンの目標を立てる 3月の練習状況 こんにちは。 4月に入りましたので、3月を振り返りたいと思います。 3月は 2回、約15キロ( ̄▽ ̄)b 以上! 毎年大体こんなもんです。 フルマラソンが終わ…

2021年塾別合格者数比較(国立・私立高校編)早稲アカ vs SAPIX vs 湘ゼミ vs STEP vs 臨海セミナー!

photo by O-DAN 本日は2021年3月18日です。 今回は先日アップした塾別の神奈川県公立高校合格実績に続いて、塾別の国私立合格実績編となります。 この時期になると中学受験や大学受験関連の記事やニュースは多く目にするのですが、何故か高校受験に関しての…

2021年神奈川県公立高校塾別合格者数比較!湘ゼミ vs STEP vs 臨海セミナー!

photo by O-DAN さて、本日は2021年3月12日です。 今年も高校受験は終了しました。 神奈川県では公立高校の合格発表も終わり各塾からHPで合格実績について発表されてますので今年も塾ごとの合格実績者数を比較したいと思います。 合格者実績の情報は全て各塾…

マラソン練習日記 2021年2月 フルマラソンの結果やいかに!

photo by O-DAN さて、3月に入りました。 2月にフルマラソンに参加してきましたので、結果報告です。 さてさて、なんと報告したら良いやら。 しかし、まあ先延ばししても仕方ないので言います。 4時間8分..... となりました。 ちーん(◎_◎;) 事前にあれだけ…

マラソン練習日記 2021年1月 フルマラソン前最後の月!

photo by O-DAN 1月の練習内容 早いもので1月もあっという間に最終日となりました。 前回は12月分を1月12日にアップするという筆不精っぷりを発揮してしまいましたので今回は迅速にアップします。 1月の練習内容を振り返ります。 2021年1月の練習内容 こうな…

マラソン練習日記 2020年12月 終わり良ければ全て良し!

photo by O-DAN 12月の練習内容 さて、1月に入りました。 12月の練習内容を振り返りたいと思います。 12月の振り返りを1月12日にもなってアップするこのスピード感の無さ。 今さらながら、つくづく筆不精な自分にあきれてしまう今日この頃です。 こうなりま…

慶應義塾高校2年、留年の危機!

photo by O-DAN 成績が悪い! さて、久々に息子ネタです。 現在息子は高校2年生。 学校生活はとても楽しそうです。 学校再開後は部活も頑張ってますし、友達ともたくさん遊んでます。とても充実した学校生活を送っているようで、親としても嬉しい限り。 が、…

新横浜公園のランニングコースに変更します

photo by O-DAN ランニングコース変更の件 さて、12月に入りフルマラソン本番に向けて練習が本格的になってまいりました。 普段は自宅周辺の歩道を走ってますが、少し問題があると感じておりますので、ランニングコースを変更しようかと考えてます。 これか…

マラソン練習日記 2020年11月 距離目標225キロは達成出来ず

photo by O-DAN 11月の練習内容 さて、12月に入りました。 11月の練習内容を振り返りたいと思います。 こうなりました。 距離目標は225キロ。 結果は194キロ。 約30キロほど未達… こ、これは… 湘南国際が距離変更したせいかな( ̄▽ ̄;) あのとき一瞬やる気な…

第15回湘南国際マラソンの距離変更の件

photo by O-DAN さて、去る11月13日(金)。 私にとっては衝撃のお知らせが届きました。 www.shonan-kokusai.jp ガーン!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) まさに青天の霹靂。 今回の湘南国際マラソン、距離がフルマラソンの42.195kmから25Kmへ変更。 最終判断の結果は12…

マラソン練習日記 2020年10月

photo by O-DAN マラソン練習日記 2020年10月 体重はいかに 全日本大学駅伝 マラソン練習日記 2020年10月 さて、11月に入りました。 10月の練習状況を振り返ります。 2020年10月 10月の距離目標は200キロ。 結果は200.48キロということで10月もギリで達成で…

神奈川県有力高校(+東京2校)医学部への進学実績!驚愕の聖光学院!

photo by O-DAN 医学部への現役合格実績 東京一工+国公立医学部への現役合格率ランキング 驚愕!恐るべし聖光学院! さて、今回は医学部です。 これまでに何度か神奈川県の公立高校や私立も含めた中高一貫校を中心に、一部東京の中高一貫校も含めて、進学実…

マラソン練習日記 2020年9月

2020年9月の練習状況 湘南国際マラソンエントリー 体重が落ちない 2020年9月の練習状況 10月に入りました。 だいぶ涼しくなり、私のように暑さに滅法弱いランナーにとっては 走りやすい季節です。 9月の距離の目標は180キロ。 結果は180.32キロということで…

神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ

神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ 神奈川県公立高校 vs 公立中高一貫校 私立有力中高一貫校 神奈川 vs 東京 東・京・一・工の4校へ現役合格率ランキング 神奈川県有力高校(+東京2校)2020年大学進学実績まとめ 今回は2020年の大学合…

マラソン練習日記2020年8月

2020年8月の練習 8月の練習状況 大問題発生!体重が落ちない! 雷が怖い! 2020年8月の練習 9月に入りました。 まだまだ暑いです。 夜はすこ~し涼しいかもと思える日がチラホラ。 でもまだまだ全然暑い。 セミも鳴いてるし。 雷もガンガン。 でも昨日の夜は…

中高一貫の進学校か附属校か!首都圏超有力校の進学実績比較!

photo by O-DAN 中高一貫の進学校か附属校か!首都圏超有力校の進学実績比較! 聖光学院、栄光学園、浅野、麻布、駒場東邦、2020年大学進学実績 相模原中等教育学校 進学校か附属校か 中高一貫校のリスク 市立南、横浜翠嵐、湘南の東京一工への現役合格率 中…

湘南国際マラソンに出る!

photo by O-DAN エントリー予定大会 距離、練習内容 ランニングシューズ(ナイキの厚底 VS アシックスの薄底) 走るときにマスクする?しない? エントリー予定大会 今シーズン出場する大会を決めようと思います。 この時期は暑すぎて目標とする大会が決まっ…

慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする?

photo by O-DAN 慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする? 慶應義塾高校から慶應大学への過去4年間の進学実績 理工学部の制度変更について 附属生の優位点 慶應義塾高校から慶應大学へ内部進学!学部選択はどうする? 今回は慶應義塾高校か…

グーグルアドセンス審査との闘いの日々、申請32回目で合格するまでの歴史を紐解く!

グーグルアドセンス審査との闘いの日々 『お客様のサイトにリーチできません』 『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』 『価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)』 対策のまとめ グーグルアドセンス審査との闘いの日々 photo by O-…

32回目の申請でグーグルアドセンスに合格しました!

photo by O-DAN ものすごく久しぶりの投稿になります。 やっとグーグルアドセンスの承認がもらえました! グーグルアドセンスに申請することなんと32回目にしてやっとです。 やっと合格することができました。期間にして約8ヶ月です。 何度心が折れかけたこ…

神奈川県有力公立高校からの大学進学実績を比較!受験するならどの学校?

それぞれの高校からの進学実績は? 各高校の合格実績によるグループ分け 公立中高一貫校の台頭 これから受験に臨むならどこを受ける? photo by O-DAN さて、今年も無事に大学受験も終わり、各高校から進路についての発表がなされています。神奈川県公立高校…

テレワークの今だからこそランニングのすゝめ

ランニングのすゝめ ランニングと免疫力アップの関係 運動とストレスの関係 photo by O-DAN ランニングのすゝめ 学問のすゝめふうのタイトルです。 新型コロナの影響で、ついに日本でも東京都をはじめとする7都府県に緊急事態宣言が発令されました。外出は自…

出世を諦めてから考えること

さて私も40代後半に突入し、最近は中高年に関するものをテーマにブログを書くことが多いですが、今回は「出世」をテーマにしたいと思います。 出世を諦める あなたは出世したいですか? 自分はどうしたいのか photo by O-DAN 出世を諦める 私は大学を卒業し…

性格が合わない人を断捨離するとどうなるか

性格が合わない人を断捨離する 誰でも人間関係は難しい さらにストレスを溜めないために photo by O-DAN さて、今回もあくまでも私の個人的な考えに基づく私見ですので、悪しからずご了承下さい。 性格が合わない人を断捨離する 性格が合わない人、一緒にい…

「老害」と呼ばれる人の特徴とは

老害の定義 老害は何歳から 老害にならないためには photo by O-DAN さて、最近頻繁に聞くようになった言葉「老害」。 「老人と公害を合わせ持った人」 とんでもなく悪いイメージの言葉ですが、このイメージにピッタリとハマってしまう方は私に周りにもチラ…

不倫をする人とそれをバッシングをする人

不倫への興味 なぜ不倫をしてしまうのか 収入と不倫との相関 なぜ過剰にバッシングをしてしまうのか photo by O-DAN さて、今回は不倫について考察してみたいと思います。著名人の不倫のニュースは後を絶ちません。人によって規模は違いますが。そのつど不倫…

半年で体重6キロ落とすための注意事項

自分の適正体重を知る 自分の基礎代謝量を知る 痩せるにはランニングより筋トレ ランニングすると筋肉は落ちる 筋肉を増やせば体重は減るのか 筋トレして折角付けた筋肉もお酒で落ちる お酒はエンプティカロリーだから太らない photo by O-DAN さて、板橋Cit…

老後6,000万円以上足りない?複数の収入ルートをつくる

老後2,000万円不足問題の続き 老後も働きたいかどうか 現在の自分から見た将来の自分はどうなっていたいのか 実際にやってみる 起業 さて、前回からの続きです。 www.kotenoblog.com 将来の自分の収入と支出の割合をシミュレーションをして、生活費が不足し…

定年を考える

定年を考える 老後2,000万円不足問題 年金はいつからいくらもらえる? 65歳以降の職探し ここまでのまとめ さて、アラフォーと呼ばれて嫌だなと思っていたあの頃。気づけば既にアラフィフに近づいてしまった今日この頃。 最近というか結構前から少しずつ考え…