KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

フロストバイトハーフマラソンの結果!

早いものでもう2月になりました。少しずつ日が長くなっているのを感じます。さて、久しぶりの投稿になります。1月の練習の状況とハーフマラソンの結果について書きます。

f:id:kotetsu5050y:20200406152723j:plain

photo by Pixabay

2020年1月の練習内容

f:id:kotetsu5050y:20200406151030p:plain

2020年1月の練習状況

 

  • 走行距離:215キロ(ハーフマラソンの大会1回を含む)
  • 練習回数:15回(ハーフマラソンの大会1回を含む)
  • 体重:78.8キロ(前月末比:‐0.4キロ)
  • 1回の練習距離:
  • 10キロ以下: → 2回
  • 10‐14.9キロ → 3回
  • 15-19.9キロ → 6回
  • 20キロ → 3回(5:18/㎞、4:58/㎞、5:50/㎞)
  • ハーフマラソン → 1回 Net Time 1:43:17(4:53/㎞)

 

まず練習の内容について。

 

1月の走行距離は215キロでした。もう少し伸ばしたかった気持ちもありますが、まあこんなもんでしょう。昨年までとはっきりと違うところは、今年は今までのところ一度もインターバルや坂道ダッシュなどのポイント練習をやっていないというところです。

 

やろうとは思っていたのですがやらないまま今まできてしまいました。代わりに12月からは土日のどちらかに20キロ以上のロング走を必ず入れるようにしています。

 

そのロング走の際に毎回ペース設定をして、その設定したペースに対しどの程度走れるかを確認してました。

 

  • 1月1週目20キロ 設定5:20/km → 結果5:18/km
  • 1月2週目20キロ 設定5:10/km → 結果4:58/km
  • 1月3週目ハーフマラソン 設定4:55/km → 結果4:53/km
  • 1月4週目20キロ 設定無し → 結果5:50/km

 

現在目標としているのは3月のフルマラソンでの3時間45分切りです。その為には5:20/kmペースですが、実際のレースでは5:15/kmぐらいのペースで走りきる走力が必要になります。

 

その為には20キロを4:55/kmペースでさらに終了後に多少余裕有りぐらいの感じで走ることが出来ればOKなのではないかと思ってます。

 

その前提で振り返ると、1週目の20キロ走の5:18/kmペースの際はかなり目一杯でした。ところが2週目の20キロ、3週目のハーフマラソンの際はいずれも4分台のペースでしたが、終わった後に多少余裕を感じました。

 

速く走ったときのほうが余裕があるというのはどういうことなんだろうか。2月も週末ロング走を継続してみて、速さと余力の関係や自分の体の調子の変化を計ってみるつもりです。

 

ハーフマラソンの結果

2020年1月19日 晴れ 気温9℃

 

前日には雪が降りましたが、当日は絶好のコンディションでした。自分で事前に立てた目標は4:55/kmペース。このペースで走るとタイムは1:43:44になります。

 

結果は1:43:17!

 やった!目標達成!PBも更新!

 

 

と思いきや距離不足説有力。300m~400m程度。私の計測でも280mほど不足。本当に距離が不足していたかどうか公式の発表を待つも特に何の発表も無し。

 

ちなみに一応シミュレーションしてみると

 

  • ネットタイム 1:43:17
  • 300m不足の場合 20.7975キロ(4:57/km)
  • 400m不足の場合 20.6975キロ(4:59/km)

 

概算ですが、こうなります。

 

微妙だなぁ…

 

400m不足でも、上記のペースで残りの400mを走ったと仮定すれば、これまでのPBを一応30秒程度更新してはいます。ですからPB更新は間違いないと思います。しかしペースは4:59/kmとなり事前に立てた目標は未達成ということになります。しかしまぁ真実が分からない以上一旦これで良しとしよう。

 

痛すぎる代償

PB更新の代償として左足裏4cm大のマメ破裂。痛すぎる代償。

 

1週目の20キロの際に出来たマメがつぶれて治って、2週目の20キロの際にまた同じところに少し大きなマメが出来てつぶれて治って、3週目のハーフマラソンのときにまたまた同じところにさらに大きなマメが出来てつぶれました。毎回完全には治ってなかった。治りかけてはまた出来る。 

 

これはさすがに痛かった…

 

7キロぐらいから違和感があり、10キロぐらいでははっきりとまたマメが出来たと感じ、15キロぐらいからは左足の裏半分ぐらいが破けたような感覚がありました。翌日になっても痛みがとれずキズパワーパッドに頼ることに。初日から頼っておくべきだった。

 

その翌週の週末ロング走は、マメを考慮してペースを設定せずにとりあえず走ってみたというだけ。でも痛みはほぼなくなってました。きっとまだ走力が足りないので、無理して走るからマメが出来るのだと思います。その割には余力があったように感じたのはどういうことか。心肺は対応できているが体はまだ対応できていないということか。

 

2月は週末ロング走の中に1回30キロを入れる予定です。本番前最後の30キロなので、これは本番のレースペースを想定して5:15/kmで。

 

体重の状況

そしてもう一方の大きな課題。体重。

 

もう落ちなくなってきてる…

フルマラソン本番までに75キロまで落としたかったけど無理かなぁ…

あと1ヶ月半ぐらいで3.8キロ減か…

 

11月頃からやってる

 

「週に2回程度夕食の代わりにミルクプロテイン+蒟蒻畑3-5粒ダイエット」

 

 を続けてみるしかないか。

 

これまでは週に2回のところを週に3回か4回やってみよう。

あとは野となれ山となれ。

 

では✋