KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

板橋Cityマラソン中止の発表を受けて、あらたな目標を設定する

さて巷で猛威を振るう新型コロナ。

そのおかげで私の今年最大の目標であったサブ345を試すための大会「板橋Cityマラソン」が残念ながら中止となってしまいました。

 

f:id:kotetsu5050y:20200227135519j:plain

 

HPで中止が発表されたのは2月21日(金)。

 

その2日後の2月23日(日)にはフルマラソン前の最後の30km走をすることを以前から計画していました。

 

 

30km走は走った後には身体に結構なダメージが残ります。

本当にきついのでその数日前ぐらいからナーバスになってしまう程です。

 

本番前最後の30km走はいわば本番前の最大の山場で、自分の実力の最終確認を行う場です。

これを設定ペース通りに走ることが出来れば、本番でも目標達成のイメージがかなり具体的に湧いてきます。さらに私の場合は、この最後の30km走をもってきつい練習は概ね終了し、残り3週間は徐々に練習を減らしながら本番当日にピークを持っていけるように調整期間に入ります。

 

色々な意味でこの本番前最後の30km走は非常に重要な意味を持っている訳です。

 

今回の中止で唯一良かったと思えるのは、この中止の発表が30km走の前だったということ。

 

もし30km走を行い、設定ペースをクリアした後での中止発表だったら私の怒りはさらに倍増していたことでしょう。

 

しかし中止になってしまったものは仕方ありません。

状況が状況だけに頭では十分に理解できます。

 

とは言え気持ちは追いつきません。

エントリー費用が戻るかどうかなんてどうでもいいのです。

板橋Cityマラソンでのサブ345に目標を設定し、その目標の達成に向けて練習を積み重ねたこの数ヶ月間。

今シーズンは先日のハーフマラソンでのベスト更新や、その後も特に故障もなくそこそこ順調に練習を積み重ねることが出来ていただけに、自分の中では目標を達成出来ない不安感よりも達成出来そうな期待感のほうが大きかったのです。

 

しかし中止になってしまったものは仕方ありません。

 

体重も2月21日の時点では78キロ。

何か月もかけて少しずつ少しずつ落としてきた体重。

大体いつも通りのペースなので、目標の75キロまでは落とせなかったと思いますが、多分76~77キロぐらいまでは落とせたと思います。

 

それが、昨日の時点で80キロまで戻してしまいました。

その間たったの5日間。

失意によるヤケ酒が原因と思われます。

ずっと我慢してたポテチのパーティ用のでかいやつも食っちゃいました。

 

しかし中止になってしまったものは仕方ありません。

もう気持ちを切り替えなければなりません。

 

どういう目標を設定するか

モチベーションを下げることなく続けられるか。

このあたりが重要です。

 

中止の発表があった2月21日以降全く走らなくなってしまいました。

 

なんで走る?なんのために? 

 

ということになってしまう訳です。

目標は行動するための動機ですから、私にとっては非常に重要です。

目標設定の仕方も重要です。

適当に設定した目標ではその後の行動が伴ってきません。

 

現状では1年後に向けてサブ〇〇のような目標を立てても、今から一定の頑張りを継続できる動機付けには今の自分にはとてもなりません。

 

その為目先を変えて、今回はサブ〇〇を達成するために重要な要素でありながら、私にとってはある意味きつい練習をこなしていくよりも難しい課題。

今まできちんと達成したことがない目標。

これを先に当面の目標として設定したいと思います。

この目標が先にクリア出来ていると、後々サブ〇〇の目標に立ち向かう際に自分を助けてくれることになるのではないかと思います。

この目標の先にサブ〇〇があり、繋がっていくものです。

 

「体重を落とす」

 

これを当面の目標に設定します。

具体的には3月から8月までに半年間で6キロ~10キロ減を目標にします(70キロ~74キロ)。

結構幅を持たせましたが、最低でも6キロは減らしたいと思います。

月に1キロは最低限のノルマ。

私にとっては意外と簡単ではない目標です。

これを達成できると少なくとも74キロにはなっていることになります。多分20年ぶりぐらいの体重です。

後はやっていきながら微調整していきたいと思います。

 

この目標であれば走ることも継続できます。

但し、走ることもあくまで「体重を落とすため」の1つの手段としての位置づけです。

 

その為、週に何キロとか、月に何キロとか、ペースがどうのとかにはあまりこだわらなくて良いのです。

 

出来るだけ効率良く体重を落とすことだけに焦点を絞ってやっていきたいと思います。

 

では✋