KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

【キャンプ#10 青野原オートキャンプ場】 大学生になった息子とお花見キャンプ

こんにちは、KOTE(こて)です。

 

今回は2023年4月2日(日)~3日(月)の一泊でのキャンプです。

 

今回は昨年失敗したお花見キャンプをどうしてもしたくて、場所は前回のキャンプで下見をして決めていた青野原オートキャンプ場です。

 

昨年もキャンプしながらお花見したくて、いざ行ったみたキャンプ場は既にほとんど散ってしまっていてほぼ葉桜だったということもあったので、今回は念入りに日程など調整しました。

 

www.kotenoblog.com

 

いつもの通り日曜と月曜の一泊で行ったので、月曜のほうは普通に仕事もあります。仕事があるどころか4月2日は当社の新年度初日です。新年度初日から有給休暇という「会社を舐めてんのか?」と言われかねない行動に出ざるを得ない感じになってしまいました。

 

新年度初日といえば新入社員が入社してくるわけですが、入社式というものがあるわけです。総務部から入社式に出席するよう依頼がありましたが、どうしても出られない事情があると言って入社式を断ってまで来たキャンプになります。

 

嘘は言ってません。

これはどうしても出られない事情に該当すると思います。

 

土日で行くことも考えましたが、土日だと多分とんでもなく混んでるだろうということで日曜月曜で決行です。

 

で、ちょうど息子が春休みでまだ学校休みということだったので、誘ってみたら意外にも「行ってもいいよ」との返事だったのでサシキャン(デュオキャン)することになりました。

 

通常私がソロで行くときは7時とか8時ぐらいには家を出るのですが、

 

「明日8時には出るぞ」と言ったところ

「は?無理」との回答。

 

「何時なら出られるんだ?」と聞くと

「9時半ぐらい?」との回答。

 

「じゃあ間とって9時にしよう。それぐらい頑張れ」と言ったところ

「分かった」との回答。

 

当日。

 

結局出発したのは10時半ごろ。

何度も起こしたのに全然起きず。

前の日も遅くまで起きてサッカーとか観てたみたい。

 

で、いつものルーティンである朝マックは飛ばし、そのまま高速へ。

 

大学生になってすぐに運転免許をとった息子は普段も友達と車で出かけるようになっているので運転もできるのですが、とりあえず行きは私、帰りは息子ということで半分ずつ運転することにしました。

 

車内で聞く音楽は息子にとられました。

息子のSpotifyのベストみたいなやつですが、ラップばかりで私とは全く趣味が合いません。私は所謂JPOPが好きなんですが。

 

高速を下りいつもの通りコメリで広葉樹の薪を二束購入、1,380円也。

そしてマルエツ三ケ木店で食材購入。

 

いざ青野原オートキャンプ場へ!

 

どうし道から青野原オートキャンプ場へ右折するところに見慣れない看板が立ってるではないですか。

 

よく見てみると。

 

満員

 

の文字。

 

やば。

いつも日曜月曜で行くのでほとんど予約無しで入れるので、予約してなかった。さすがにこのシーズンは日月でも予約入れないとダメか…

 

とは言え、この青野原オートキャンプ場はそもそも予約無しで行けるキャンプ場なので予約するということは思いつかなかった。

 

ちょっと脇に車を停め、考えること約5分。

とりあえず行ってみよう。

受付でも断られたら仕方ない。

 

ということで恐る恐る車を進め坂道を下がっていくと、受付の前にふたたびこの立て看板が。

 

満員!

 

 

オワタ(T_T)

 

しかし、それでも本当に念には念を入れて一応聞いてみようと思って、脇に車を停め、受付へ。

 

私「あの~、今日はもう一杯ですよねぇ…?」

 

受付の人「泊り?あー、もうすぐ空くと思うけどねー。ちょっと待てば空くと思うから中入って待ってなよ」

 

予想外の回答。

 

え?いいの?と思い、受付を済ませ中へ。受付で今度は針葉樹の薪を一束購入。

 

大人2人とテントは「少し大きめのテント」と申請したら「じゃあテントは大だねー」と言われ、合計5,000円でした。

 

よし!とりあえず入れた!

 

息子が寝坊したせいで時間は既に14時をまわっていました。このキャンプ場は15時チェックアウトなので、前日の土曜から来ている人はそろそろ帰る時間です。

 

それにしてもすごい人。

 

その時点でも空いている箇所もありましたが、あまり良い場所ではなかったので少し場内を散歩しながら空く場所を探すことに。

 

結構あちこちで撤収している方々がいまして、その中の1箇所に狙いをつけて近くまで車を移動し待機。そして15時近くなってやっと場所を確保しました。

 

桜は満開です。

昨年来の念願が叶って良かった!

 

 

さて、設営です。

 

今回テントを新しく購入しました。

これです。

 

サーカスTC DX MID

 

 

ずっと欲しかったやつ。買っちゃいました。

 

今まで持ってたやつでも二人でキャンプできないことはないけど、ちょっと手狭だったんで。あとこれは結構大きいけどソロのときでも大きいほうがいいなと思ってたので。

 

幕内は息子はコットにシュラフ。私は地べたにシート敷いて、その上に銀マット、その上にインフレータマット、その上にシュラフというスタイルでした。テント内も結構広いので大人二人で寝るのに狭さは全く感じません。

 

 

ということで今回の新アイテム。

 

これ全部結局息子が来たから買ったようなもんです。

 

テントもソロだったらまだ買ってなかったし、テーブルもソロなら買ってないし、ソロではずっと紙皿で済ませてきたけどついにシェラカップも購入。紙皿キャンプにもさよならです。

 

やはりキャンプは沼です。

なんだかんだでこれまでに結構な金額になってます。

 

息子には「このキャンプ用品一式、大学の友達とキャンプに行って使え」と言いました。私が使うだけだと年間6~8回がいいところなんで、それだけだともったいないんです。使えば使うほど1回あたりの単価が下がるのでたくさん使わないと損なんです。

 

ちなみにテントの設営少し間違ってます。

まあ初張りなんで仕方ないですね。

 

そうこうしている間に16時半ぐらいになってしまいました。

 

 

 

やっと乾杯です。

いつも家では何もしない息子ですが、お肉を焼いています。

朝から何も食べてないので、さすがに腹ペコのようです。

 

川を見ながら焼き鳥を食う息子。

 

 

設営が遅かったってのもありましたが、あっという間に夜になりました。

 

 

夜は二人でタブレットを見ながら、色んな話をしました。

これはオヤジにとっては思いのほか嬉しいもんです。

 

この日の夜は結構冷えました。

幕内ではマイ暖がまだ活躍してくれました。

 

 

マイ暖も値上がりしてます。

私が買ったときは1万円ぐらいでしたが。

 

さて、翌朝。晴れ。

清々しい朝です。

 

ちゃんと朝ご飯炊きました。

水蒸気炊飯システムで失敗無しです。

たまご焼いて、納豆とインスタントの味噌汁と昨日のお肉の残りを焼いて食べました。

が、写真撮り忘れです。

 

さて、撤収して帰ります。

この日は月曜ですが、やはりこのキャンプ場は大賑わいです。

皆さん「会社舐めてんのか?」と言われる覚悟で来ている方々ばかりです。

 

 

 

2回連続で青野原オートキャンプ場に来ましたがとても居心地の良いキャンプ場です。

予約無し、チェックイン8時、チェックアウト翌日15時というなんとも太っ腹な設定です。

 

特にチェックアウトが15時だと撤収の時間をあまり考えずに朝ごはん食べてからもゆっくりできるとこがいいです。私の知ってる限りではほとんどのキャンプ場でチェックアウトは11時か12時ですからね。

 

ということで是非また来たいキャンプ場でした。

 

帰りは息子の危なっかしい運転で帰りました。

で、温泉はここに寄りました↓。

 

www.yurakirari.com

 

いつも行きは高速、帰りは下道なんですが、ほぼ帰り道沿いにある温泉です。

中もきれいでいくつも風呂があって料金もリーズナブルだしとても良い温泉でした。

ここも月曜なのに結構混んでました。

みなさん、仕事どうなってるんですかね。

 

今回は息子と二人でサシキャンでした。

でかくなった息子とキャンプに行って、好きなもん食べながら飲みながら色々な話をする。これは父親にとっては最高に楽しいもんで、息子は意識してないと思いますけど、これはもう十分親孝行ですね。また大学が夏休みになったら誘ってみよ。

 

そして息子をキャンプ好きにして、息子が結婚したら孫も連れてキャンプに行くという壮大な計画の第一歩です。

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

 

では!