KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

【キャンプ#13 ネイチャーランドオム】 やっと夏が終了!今年も暑かった!

 

んにちは、KOTE(こて)です。

 

今回で13回目のキャンプ。

日にちは2023年9月24日(日)~9月25日(月)、一泊でのソロキャンプ。

場所はネイチャーランドオム。

このキャンプ場は今回で3回目になります。

すごく好きなキャンプ場でリピートさせてもらってます。

 

当日朝はいつも通りそれほど早起きもせず8時ごろ自宅を出発し、自宅から車で15分ぐらいのところにある実家に向かいます。毎回のことですが、私のキャンプギア達はほとんど実家のガレージに保管されております。自宅はマンションなので、収納スペースが少なく荷物がほとんど置けません。

 

実家で荷物を積んで、お中元とかお歳暮で頂いている高級そうなビールを2本くすねてから出発します。

 

キャンプに行くときは最初の頃は一般道を使っていたのですが、最近はもうすっかり高速を使用するようになってしまいました。

 

①行きも帰りも一般道

②行きだけ高速、帰りは一般道

③行きも帰りも高速

 

①→②→③の順に変貌をとげ、いつの間にか今は③です。

以前より「なるべくお金をかけないようにしよう」という気持ちが減ってます。

 

 

東名高速に入る前にマックのドライブスルーで朝マック。

いつものソーセージエッグマフィンではなくこの日は月見マフィン。

 

高速に入ると横浜青葉インターを過ぎる頃には朝マックも完食してますので、そこからはカラオケタイムとなります。東名から圏央道に入って相模原ICでおります。

結構あっという間に着いてしまいます。

 

ここからもいつものルーティン。

コメリで薪を買って、マルエツ三ケ木店で食材を買います。

 

マルエツの代金がなんと

 

¥7,710‐( ゚Д゚)

 

は?

買いすぎじゃね?

これはインフレに何の対策もとらない岸田総理のせいか?

 

などと思いつつ、一番好きな道志みちに入っていきます。


この道好きだな~、テンション上がる(^^♪

ここでも歌ガンガンです。

いつも通りです。

これで結構ストレス発散できてる。

 

到着!

 

管理棟で受付を済ませます。

 

 

  • 入場料 ¥700
  • 駐車代 ¥1,100
  • テント ¥500
  • 販売品(薪) ¥500
  • 合計 ¥2,800-

 

キャンプ場は針葉樹の薪一束を入れて合計2.800円でした。

 

管理棟から1キロぐらい離れているキャンプ場へ向かいます。

いつもようにパンダ先輩に挨拶。

 

私「しゃす!お世話になります!」

先輩「おう!ゆっくりしてけ!」

私「あざす!さーせん!」

 

 

今日はここに張ることにしました。

過去2回は唐松広場、今回はその隣にある松の木広場。

過去2回も松の木広場を狙ってたのですが、いつも先客がいたので入れませんでした。

今回も1組いらっしゃいましたが、反対側のほう(トイレ側のほう)が空いてましたので初の松の木広場です。

 

 

設営です。

今日もテントは「サーカスTC DX MID+」

最近やっと自分の向きたい向きに張れるようになりました。

入口のチャックのところが右側にくるように張るわけですが、そこに分かりやすく目立つ赤いカラビナをつけました。

 

 

中にコールマンツーリングドームLXのインナーを入れてます。

正面と後ろの出入り口をフルオープンにすると解放感があります。

下の写真↓の左側は正面から、右側は後ろから撮った写真です。

 


サーカスシリーズは全体的に値上がりしたみたいですね。

私は値上がり前に購入できたので良かったです。

最近はツーリングドームを使ってないのですが、インナーがこのテントに丁度良いぐらいの大きさなのでインナーだけ使ってます。

 

 

 

今回のニューアイテムはこちら。

鉄板2枚セットです。

 

前回購入したコールマンのスキレットもあるのですが、あれはちょっと大きいし重いしなので簡単に使うのに適してないような気がして、もう少し簡単に使えるようにこちらを購入しました。

 

さて宴開始です。

 

まずはお刺身で乾杯。お刺身をつまみつつシュウマイを蒸します。

「シウマイではないか」と言う人もいるかもしれませんが、シュウマイが正解です。シウマイという言い方、崎陽軒のみとなります。

「崎陽軒のシウマイ」なのです。

 

今日はDAZNでサッカーを見ながら(*^-^*)

 

 

一人だとあまりたくさんは食べられませんね。

なので、なるべく明るい早い時間から宴を開始して、なるべくダラダラ長い時間かけて楽しむようにしてます。

 

続いてステーキ。

今日は奮発して国産のちょっとお高めのやつ。

 

 

これはうまい!(^^)!

 

ダラダラとお酒飲みながら、サッカー観ながら。

 

キャンプに来ると時間の感覚がちょっと狂います。

暗くなるのを直に感じるので、もっと夜になっているものと思いきや「まだ18時半?」みたいな。

 

まだまだつまみます。

私料理は出来ませんので、焼けばいいやつばかり。

 

焼き鳥は冷凍ものなんですが、もっとちゃんとしたの食べたいな~。

マルエツ三ケ木店では売ってないので、これは次回以降の課題にしたいと思います。

ちゃんとした焼き鳥売ってるところに先に寄って5~6本買っておく、みたいな。

 

さざえも久々に食べました。

うまい!

 

そうこうしている間に夜も更けてきましたので籠ります。

そしてまだ食べます。

 

 

ウインナーをつまみつつ、最後の締めはカップラーメン。

しかも背脂とんこつ?

まだまだおれも若いな、とか思いつつ。

 

さっきあまり食べられないみたいなこと言いましたが、十分すぎるぐらい食べてますね。食いすぎですが、キャンプのときはOKということで。

 

そしてずっとサッカー観てますね。

 

この日思ったより寒くなりました。

まだ9月なんで暖房類は一切持ってきてなかったのですが、最低気温が11℃ということで道具箱の中に入っていたコールマンのヒータアタッチメントを久しぶりに使いました。

 

 

 

ではそろそろ寝ます。おやすみなさい💤

 

 

おはようございます。さわやかな朝です。

このキャンプ場は12時チェックアウトなのでそこそこゆっくりできます。

この日の起床時間は9時ぐらいです。

以前はキャンプ場ではあまり寝つきが良くなく睡眠時間は少なかったのですが最近は良く眠れるようになりました。

 

インフレータマットを使うようになってからかな。

このインフレータマットは家でも普段使いしているので。

 

 

やっぱり普段から使っているものは慣れていていいです。キャンプ用品も出来るだけ普段使いできるものは使っていくというスタイルです。

 

朝ごはんは総菜パンをあっためるだけ。

それに卵だけ焼いてパンの間に挟んで入れてみたところ、見栄え的には見るも無残な感じになってしまいました。自主規制レベル。

 

 

鉄板は結構使い勝手良いです(^^)v

 

この後はいつものように全力で乾燥撤収です。

最後にネイチャーランドオムの雰囲気が分かるような写真を何枚か載せておきます。

 

 

 

 

今回も最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

 

ではまた次回✋