KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

【キャンプ#9 青野原オートキャンプ場】 花見キャンプの下見キャンプ

 

こんにちは。KOTE(こて)です。

 

 

さて今回は青野原オートキャンプ場です。

初の訪問になります。

少し前の話になってしまいますが、訪問日は2023年3月5日(日)~6日の一泊二日です。

 

目的は花見の下見です。

 

色々調べたところ、ここのキャンプ場では川に沿って河津さくらとソメイヨシノが

並木道にように植えられているということで、混み具合とか料金とか客層とか

諸々の確認も含めソロキャンプしてきました。

 

当日は雨の予報。

降水確率90%ということで、間違いなく降る感じです。

 

当日はいつものようにマックで朝マックを購入。

東名高速に乗って、海老名JCTから圏央道に入り相模原ICで下車するといういつも通りにルーティンになります。

 

高速を下りたあとは下道を通って、まずはコメリにて広葉樹の薪を二束購入。

 

そしてそのすぐ目の前にあるマルエツ三ケ木店で食材購入。

この日の最高気温は12℃、最低気温は4℃ということでまだ寒い時期でもあったので

食材は「鍋」。

 

そこから青野原オートキャンプ場はすぐです。

お隣の青野原野呂ロッジキャンプ場には2回ばかり来たことがあったので、

青野原オートキャンプ場も知ってはいました。

 

入場です。

普通の乗用車1台1,000円、大人1人1,000円、テント1張り(中)1,000円で合計3,000円也。

 

午前8時から入場可能で宿泊の場合チェックアウトは翌日の15時とのことでした。

かなりゆっくりできますね。

 

私はこの日は12時ごろの入場でした。

場内はこんな感じです↓。

 

 

Aサイトはデイキャンの方のみです。

Bサイトからが宿泊の方エリアになります。

 

 

3月上旬の日曜月曜の割には結構混んでました。

良い場所既にとられちゃっていて、Cサイトのそれなりのところを見つけ設営に取り掛かります。

ダラダラと設営していたら14時ぐらいになってしまいました。

 

今日はこんな感じです。

大体いつもと一緒ですが。

 

横から見た感じ。

 

前から見た感じ。

 

まあいつもと一緒です。

 

設営が終わったので、場内をぐるっと一周。

河津桜がチラホラと咲き始めてました。

 

 

 

随分色んな芸能人の方が撮影などで訪れているようです。

 

対岸に見えるのは新戸キャンプ場です。

 

 

さて戻って一杯開始します。

 

その前に今回のニューアイテムは2つ。

1つ目はEnhikeというメーカーの遮熱テーブル。

SOTOのST330に合わせて使おうと思って購入。

 

もう1つはゴールゼロ。

 

まずは遮熱テーブル開封の儀。

 

 

実際に使用した感じの写真。

鍋です。

ST330ともピッタリ合います。

 

 

ゴールゼロ開封の儀。

 

 

実際に使用した感じ。

でもこれで5000円以上ってのは結構高いな~。

 

 

幕内は他に2つのLEDランタンがあるので十分に明るいです。

 

 

鍋をつまみながら一杯飲んでたら雨降ってきました。

 

 

折角設営したテーブルや何やら全てテントの中にしまって、この後はずっとお籠りでした。この雨は翌日未明まで続きました。

 

翌日朝6時ぐらいに目覚めると雨は止んでました。

さらにそのまま睡眠を続け、起きたのは9時ごろ。

この青野原オートキャンプ場は15時チェックアウトなので、時間を気にしないでダラダラできるところが良いです👍

 

朝ごはんはこんな感じ。

ごはんに納豆、焼き魚に目玉焼き、そして味噌汁。

純和風の朝ごはんです。

 

 

相変わらず何も作れない私ですが、ごはんだけはうまく炊けてます。

これもカミカミさんの水蒸気炊飯のおかげです。

 

段々と日差しが差し込んできました。

 

朝ごはん食べた後もコーヒー飲んで少しダラダラしてました。

でも私月曜は有給休暇とってきてるんで、周りはみんな仕事してるわけです。

取引先の人は私が休みをとってることなど知らないので普通に連絡がきてしまいます。

私もそれなりに普通に対応したりします。

なので、完全に休んでいるという感じはしませんね。

 

さて、撤収です。

前回今回と雨に見舞われてますが、撤収のときには晴れてくれてるので乾燥撤収が出来るのはありがたいです。

 

今回は去年は出来なかったお花見キャンプの下見で来てみましたが、ここは3月上旬から河津桜が咲き始め、3月下旬からはソメイヨシノがたくさん咲きます。

次回のお花見キャンプもここで決定です。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました!

 

では✋