KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

【キャンプ#12 道志の森キャンプ場】 道志の森に初上陸!

 

こんにちは、KOTE(こて)です。

 

今回のキャンプは2023年6月4日(日)~6月5日(月)、道志の森キャンプ場です。

ずっと行きたかったキャンプ場です。

YouTubeなんかでは散々見てましたが、今回満を持して初上陸。

 

まずはいつものように東名高速に入る前に朝マック購入。

安定のソーセージエッグマックマフィン。

 

 

で相模原ICを下りてマルエツ三ケ木店で食材購入。ここもいつも通り。

既にキャンプも数えること12回目なんで完全にルーティン化してきてる。

 

食材購入したら道志みちに入ります。

ここが一番テンション上がる。

天気もいいし道もしばらくはまっすぐだし。

北海道には行ったことないけど、こんな感じなんだろうなと勝手に想いを馳せる。

 

 

今回は道の駅どうしにも寄ってみた。

もう既にマルエツ三ケ木店で必要なものは購入済なので、ここではビールと氷だけ購入。

 

 

さて到着。

 

今回も事前にYouTubeで念入りにチェックしてます。キャンプ場の入り口のところに薪の販売所があるということだったのでコメリで薪を購入してなかったわけですが、ここで薪二束購入。

 

薪を買うところは👇の写真のところの手前にあります。人はいなくて貯金箱みたいなやつに自己申告でお金を入れるシステムです。

 

針葉樹400円、広葉樹600円だったと思います。

 


この看板を左折して場内を回っていくのが良いようです。

事前に情報収集した通りに左折し、川沿いのサイトを見ていきます。

結構埋まってます。

ところどころ空いているところもあるのですが、微妙にお隣さんと近くなっちゃうような感じなので、この辺りは一旦スルーします。

 

この日は日曜の午後なんですが、まだたくさん人がいます。

 

さらに進んでいきます。

 

プールと呼ばれている場所の周辺にきましたが、結構キャンパー多いです。

 

さらに奥へ。人多い(◎_◎;)

 

戻ってプール周りのトイレのそばに陣取りました。

 

区画っぽくなってないところで、「ここに張って大丈夫かな?」って思うようなところに張りました。張ってる最中の巡回の管理人さんに集金に来たので、「ここ張って大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫ですよ~」って言われたのでここに張ることにしました。

 




さて今回から下記アイテムのデビューです。

わたくし毎年フルマラソンにも出たりしているので日常的にランニングをしているわけですが、その際に音楽を聴く用に買いました。

 

 

これを着けて音楽聴きながら設営したりしてます。

 

それとこれ。コールマンのスキレットです。

タークと迷いましたが、鍋とかの使用も出来るような感じもしたのでこれを選びました。

 

 

本日はこれでお肉焼きます♪

 

 

ということで宴開始です。

まずはいつものごとく実家からパクってきたビール「サントリープレミアム マスターズドリーム」。さすがお歳暮でもらっただけのことはあって高級そうなビール。そして二本目は道の駅どうしで購入した地ビール「富士山地ビール」。

 

 

 

さておつまみ。

今日は久々にメスティンを使ってシュウマイを蒸してみます。

そして先ほどご紹介しましたスキレットを使って肉焼いてみます。

 

 

シュウマイは全く問題なくおいしい。

肉は若干焼きすぎた感じしますが、でも普通にうまかった。

このスキレット、ふたも付いてるし鍋として使えそう。

冬キャンはもっぱら鍋ですから。

 

そんなこんなしているうちに陽が暮れて夜が訪れます。

 

お酒もビールからウィスキーへ。

角です。

ウィスキー用のグラスを忘れてしまい仕方なくマグカップで。

 

 

この時、時期は6月ですから寒くはありません。

もう少し虫が出るかなと思ったけど虫もそれほど出ませんでした。

ただカエルが出ました。

 

この池?のようなプールから盛んにカエルの鳴き声が聞こえてましたが、やはり出ました。でかいのと中ぐらいの2匹何度も私のテントめがけて突進してきたので、その都度焚火の中から燃えてる薪を取り出し、ロギアの中では最弱と言われているスモやんことスモーカー中将のモクモク攻撃で煙をカエルのほうに行くようにしてやると嫌がって去っていきます。さすがスモやん。

 

しかししばらくするとまたすぐそばにやってきます。またモクモク攻撃です。多分この攻防は10回ぐらい繰り返されました。

 

カエル退治に必死でカエルの写真撮るの忘れました。

 

カエルが出るところは蛇も出ますからね。

要注意です。

 

さて夜も更けてきたところでさっさと寝れば良いところをまだ食べます。

 

 

では、おやすみなさい💤

 

 

さて、翌朝。

気持ちの良い朝です。

 

朝ごはんはちゃんと食べます。

スノーピークのクッカーで水蒸気炊飯します。

絶対に失敗しないやつです。

 

ふとクーラーボックスを開けると、昨日最初に食べようと思ってて忘れてたマグロの切り落としがあるじゃないですか。

 

となるとこれはもうマグロ丼ってことになっちゃいます。

 

フライパン系が新たに調達したスキレットしかなくて、それで目玉焼きつくるのもなんなんでスノーピークのアルミパーソナルクッカーの蓋で焼いてみたら、やっぱうまく出来ませんでした(^^;)

 

マグロ丼は思ったより全然うまかった。

マグロのっけるだけで簡単だしまた今度やろ。

 

撤収です。

いつも通り全力で乾燥撤収です。

 

 

その他その①

トイレなんですが、トイレはとてもきれいです。

きれいはきれいなんですが、トイレットペーパーがありませんでした。

後から調べて知ったのですが、このキャンプ場はトイレットペーパーが備え付けられてないようなので各々準備しておく必要があります。

管理棟でも販売しているようです。

 

全く関係ない話ですが、基本的にビビりな性格の私は夜中にトイレに行った際にこれを見て仰天。

 

 

この木目の模様を夏になると出てくるあいつ(ゴキさん)と勘違いして、夜中のトイレで一人でビックリしているおっさん( ゚Д゚)

ビビりな方は是非お気をつけ下さい。

 

その他その②

前から気になってました。

あちこちで出没するこの看板。

 

「俺を信じろ!!」って言われてもね〜(^_^;)

 

国道16号でも発見。

 

 

歯科なのになぜファイティングポーズなんだよ。

 

とか突っ込みどころ満載の看板でした。

 

では今回はここまでになります。

道志の森キャンプ場の雰囲気が伝わるような写真を何枚か乗っけます。

 

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。