KOTEのブログ

そろそろ会社辞めて独立すべし!と強く思う今日この頃。趣味のマラソンとキャンプのことを中心にたまに息子のことも書いていきます。

【ソロキャンプ#8 オートキャンプせせらぎ】初の雨キャンプ 紅葉には間に合わず

 

こんにちは。KOTE(こて)です。

 

今回は2022年11月20日~21日にかけて、「オートキャンプせせらぎ」に行ってきたときの模様となります。

 

こちらのキャンプ場は初訪問です。

紅葉見ながら一杯飲めたらいいな~。

 

オートキャンプせせらぎ!

お前は一体どんなキャンプ場なんだ!

いこーぜーーーー( ̄▽ ̄)(男時アツオさんふう)

 

前回、前々回と行きは高速道路を使うようになって、今回も高速で行くことにしました。やはり一回楽しちゃうとなかなか元に戻すのは大変です。

 

前回は寝坊したので、朝マック食べようと思ったら朝マック終わってて、仕方ないからハッピーセット頼んだという反省をもとに、今回は寝坊してないし朝マック食べるぞ。

 

 

無事に朝マックを購入し、マックのすぐ先にある東名のICから高速に入ります。

 

11/20~11/21の天気予報は完全な雨です。降水確率90%。

自称晴れ男の私も今度こそは雨に降られることになりそうです。

でもそれはそれでちょっと楽しみ(*^-^*)

 

高速に乗ると早速雨降ってきました。

 

 

東名で厚木方面へ。

 

この雨はすぐにやみました。

やはり晴れ男( ̄ー ̄)ニヤリ

 

海老名ジャンクションから圏央道に入って中央高速方面へ。

少し走ると相模原ICに着きます。

 

 

ここから先は一般道です。

 

相模原ICから道志みち方面にキャンプに行くときは高速は早いし楽なんだけど、買い出しがマルエツ三ケ木店一択になります。マルエツ以外のスーパーはあるのだろうか。

 

ということで、前回同様にコメリで広葉樹の薪二束購入。

消費税込みで1,380円。

 

それからマルエツ三ケ木店で食材購入。

 

 

 

買い出しも終わって、ここから道志みちのドライブに入ります。

雨はまだ降ってません。

 

青野原のあたりを超えて。

 

セブンイレブンのあたりを超えて。

 

この辺は車で走るのは気持ちいいです。

 

歌ガンガン歌ってます(^^♪

 

そして林間の細い道に入っていきます。

 

熊出没注意の看板を超えて。

 

後続車がいないのを確認して、写真を一枚パシャ。

 

 

本当に熊出るんだろうか。

マジで怖いんですけど(◎_◎;)

 

度々お邪魔しているこのあたりも超えて。

 

 

今回最長記録更新です。

今ままでキャンプの中で一番遠い場所。

 

キャンプ動画でよく出てくる「道の駅 どうし」も超えて。

 

ここを左に曲がって到着。

 

 

これまた有名な「道志の森キャンプ場」と同じところを曲がります。

「道志の森キャンプ場」も一度は行ってみたいキャンプ場。

 

今回も候補に挙げてましたが、もうキャンプ場が冬仕様になるとのことで水道が出る炊事場が限定されるようなお知らせを読んだので止めました。来春ごろ再開されたら是非行ってみたいと思います。

 

で、到着!

 

 

11月20日(日)~21日(月)の一泊です。

2,500円で、針葉樹の薪1束購入して+400円だったかな?

 

この日は私の他にはファミリーの方一組のみ。

 

あぶなく完ソロになるところだった(◎_◎;)

 

「どこでも好きなところに張っていいですよ~」

 

とのことでしたので、ファミリーの方が川沿いに張ってましたので、少し離れた中央寄りの池というか水遊びができるところというか、の前に陣取りました。

 

多分普段なら3区画分ぐらいの箇所を一人で使ってました(^^)b

 

今にも雨が降りそうなんで早速設営です。

周りの山々はこんな感じ。

 

曇天…。

 

今日は△テントと本来はグランドシートのこれ↓をタープにしてDODのとんがりハットで連結することに。

 

TCタープは雨に弱いし、乾燥させるのも大変そうなので使いません。

 

 

あとニューアイテムです。

コールマンのペグハンマー。

 

 

その名も「パワーマスタースチールヘッドハンマーⅡ」

すごい強そうなネーミングです。

これまで使っていた家庭用のハンマーと並べてみました。

 

 

ヘッドがでかい!

重さも全然違います。

 

今まで使っていたハンマーはペグを打つときのパワーがやはりちょっと弱くて、あとペグを抜くときも結構大変でした。

 

でもこのコールマンのパワースチールなんちゃらは強力でしたね。

さすがにネーミングにパワーって入れるだけあってかなりパワフルでした。

またペグを抜くときも簡単でした。

 

さて設営完了です。

少し遠目からの写真です。

 

 

横から見るとこんな感じ。

 

 

本来このテント用に買ったグランドシートをタープにしてますので、今日はグランドシートは無し。

 

寝床はこんな感じです。

 


 

インフレーターマットもニューアイテムです。

こうして見るとコールマン率高いな。

まあモノがいいしお値段もそこそこだしコスパ良いからね。

 

設営が終わったんでいつも通り場内の散歩です。

設営が終わった途端に雨降ってきました。

結構な土砂降りです。

 

場内から見える山はうっすら紅葉が残ってるという感じ。

 

 

テントまわりもすっかり落葉しちゃってました(*_*)

 

 

 

ところどころ少しまだ紅葉しているのが残っている感じ。

 

 

なんでここのキャンプ場を選んだかと言うと、キャンプ場内がかなりもみじが多いらしくで紅葉の時期には場内が真っ赤に染まるとの情報を仕入れたからだったのですが、まあほぼほぼ終わっちゃってました。残念(T_T)

 

さてここでもう1つニューアイテム。

今回は結構寒くなるかもしれないということでこれ。

イワタニのカセットガスストーブ「マイ暖」!

 

 

 

そして試しに点火!

 

 

ちゃんとあったかいです(^^)b

備えあれば憂いなし、ということで。

去年までは暖房器具はコールマンのヒーターアタッチメントのみだったんですが、今年はこちらをメインにしてまだ寒ければヒーターアタッチメントも併用しようかと思ってます。

 

さあ、やっと宴。

まずはいつも通りお刺身で一杯。

 

 

焚火は今回は針葉樹も購入してましたので一発で着火。

とは言っても文たきですが。

前回はコメリの広葉樹が強力すぎて文たき使ってもなかなか着火しませんでした。

コメリの広葉樹はマジで手ごわいです。

 

 

今日は寒いし簡単に出来るし、今年最初の鍋です。

今日の具材たち。

 

この時期は暗くなるのも早いです。

鍋をつまみながらダラダラと飲んでいきます。

 

 

いつもの「酒のうしろにライト置くと雰囲気出る作戦」決行。

 

 

ビール → ハイボール → 日本酒と進んでいきます。

 

この日は結構な雨で早めに幕の中に入ってお籠りキャンプしようと思います。

 

 

日本酒をチビチビ飲みながら、YouTubeとかアマゾンプライムビデオの動画みて過ごしました。

 

 

で、こんな感じで。

お見苦しいところをお見せしてすみません…。

こんな感じのリラックス具合。

外はずっと土砂降りです。

 

で、さらにこうなります。

 

これ食べたら寝よう、という意思表示です。

 

ところで幕内温度はどのぐらいでしょうか。

 

 

外気温が7.8℃。幕内が15.9℃。

一酸化炭素チェッカーも置いてます。

これ以外にももう1つ、合計2つ置いてました。

念には念の入れてってことですが、このテントはスカートないので、下はスカスカなんですね。さらにベンチレーションも開けてますから風通しの良いことこの上なく、実際には一酸化炭素中毒の心配は極めて低いでしょう。それでも幕内この温度ですから、マイ暖くんの働きっぷりもなかなかのもんです。カセットガス一缶で約3時間半と聞いてましたが、実際にもほぼ3時間半でした。

 

明け方5時ごろ一度目が覚めたときにはまだ雨が降ってましたが、次に7時ごろ起きたときには雨は止んでました。

 

起床です。

 

朝ごはん食べて、コーヒー飲んだら撤収です。

 

朝ごはんは昨日の鍋に、残りのカット野菜入れてうどんと毎回とりあえず持ってきてるたまごを入れて食べました。

 

ただ写真てきにはあまりにも見栄えがイマイチすぎるので写真はなし。

 

味は間違いなし!

 

で、食後のコーヒー。

いつもこれ。

ブレンディのスティックカフェオレ。

これも間違いなし!

 

 

撤収です。

ちょうどこの頃から太陽が差してきました。

やはり晴れ男( ̄ー ̄)ニヤリ

 

一晩中雨だったので晴れ男とは言えないかもしれませんが、設営と撤収のときに雨が降らない、または晴れてくれるというのはありがたいです。

 

コールマンのインフレーターマットはウレタン入りで勝手に膨らむし寝心地も抜群なのですが、しまうのが大変と聞いてました。

 

でもこんな感じで膝で圧縮しながらまるめていったら割とすんなりふくろに入ってくれました。大変じゃなかったです。

 

 

さて撤収完了。

オートキャンプせせらぎを後にします。

とっても良いキャンプ場でした。

来年こそは紅葉ど真ん中のシーズンにきてみたいです。

私の場合大体日曜~月曜でキャンプに行きます。

土日だと値段も高いし、道もキャンプ場も混んでるし。

日曜月曜で行く場合は月曜は有給休暇を使ってるので仕事の状況など調整しながら影響無さそうなときを狙って休みをとることになります。その為どうしても日程てきに必ずしも行きたい日に行けるわけではないんですね。

 

オートキャンプせせらぎを後にした私は最近のルーティンになった温泉「道志の湯」へ。

 

 

からの?

 

 

整いました!

完璧です。

 

この日の「道志の湯」、完ソロでした。

最高(*^-^*)

キャンプ場の完ソロは怖いですが、温泉の完ソロは最高です。

 

それでは帰路につきます。

帰り道を走っていると何か所かまだ綺麗に紅葉しているところがあったので車をとめて

パシャリ。

 

 

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました!

 

ではまた次回!