KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

【ソロキャンプ#7 ニュー田代オートキャンプ場】秋の始まりと思いきや紅葉にはまだ早かった

 

こんにちは。KOTE(こて)です。

 

今回は2022年10月16日~17日にかけて、ニュー田代オートキャンプ場に行ってきました。

 

こちらのキャンプ場は今年5月に続いて2回目の訪問です。

早くもリピート。

 

もしかしたら少しは紅葉見れるかな?

 

ニュー田代!

お前は一体どんなキャンプ場なんだ!(2回目だから知ってるけど)

いこーぜーーーー(*^-^*)(男時アツオさんふう)

 

前回のキャンプのときには朝少し寝坊したので初めて高速道路を使いました。そしてあろうことか今回も寝坊をしてしまい、今回も高速に乗ることに。

 

普段仕事のときは寝坊なんか全くしないのに、遊びのときにはなぜ寝坊する?

自分でも良く分かりません。

 

朝ごはんも食べてなかったので高速乗る前に朝マックでも食べようかとマックのドライブスルーへ。

 

そしたらなんと朝マック終わってました(T_T)

朝マックって10:30までなんですね。

知らんかった。

時計を見ると過ぎてました。

 

 

仕方ない、他のを買おう。

 

運転席からざっとメニューを眺めているとどれもこれもランチ用の結構なボリュームのやつばっか。これからキャンプ行ってガッツリ食べるのに、行く前にお腹一杯にしたくないし、どうしようかな~って悩んでいると。

 

お!これにしよ!

 

ボリューミーじゃなさそうで値段も安い。

 

そう、それはハッピーセット。

 

「ハッピーセット、チーズバーガーとポテト、コーラのセットで、おもちゃ無しで」

 

とまるで、青山か麻布の洒落たバーで

 

「バーボンのダブルロック、チェイサー無しで」

 

をオーダーするのと同じような大人なトーンを醸し出してしまった。

 

すると店員さんからスピーカーで

 

「おもちゃ無しでいいんですか?」

 

と聞き返される始末。

 

よくよく考えるてみるとハッピーセット頼む人ってほとんどがおもちゃ目当てだったりするんじゃないだろうか。

しかも子供で。

とか考えだしたらえらい恥かしくなってきた。

 

 

とはいえ、ボリュームてきにはちょうどいい。

 

逃げるようにマックを後にして、チーズバーガーとかポテトを頬張りながら高速に入ります。

 

なんかキャンプに行くときの行きのドライブってなんでこんなに楽しいんだろ(*^-^*)

 

 

やはり今日は天気がイマイチ。

もしかしたら雨が降るかもって天気予報が言ってた。

 

東名で厚木方面へ。

 

海老名ジャンクションから圏央道に入って中央高速方面へ。

少し走ると相模湖ICに着きます。

やっぱり高速だとあっという間。

 

高速下りてからもいつもの食材買い出しエリアまでも割とすぐです。

 

まずはコメリで薪を買って。

この日は広葉樹を二束購入。

一束700円ぐらいだっと思います。二束で1400円ぐらい。

すごくちゃんとした広葉樹の薪だから二束で1400円は安い。

 

 

それからいつものマルエツ三ケ木店。

 

 

買い物が終わって道志みちを山梨方面へ進みます。

 

青野原を過ぎて。

 

音久和も過ぎて。

 

「熊出没!注意!」の看板を過ぎて。

 

到着です。

 

 

まずは受付。

 

 

 

10月16日(日)から17日(月)の一泊で2,900円です。

 

で、区画ですが、前回と同じBの奥の上にしました。トイレも炊事場も近いし、眺めもいいし、区画もかなり広い。

 

 

早速設営です。

いつもこれに2時間ぐらいかかっちゃいます。

雨降るかもしれんし、なるはやでやらないと。

やはり天気は危なっかしいです。

空はどんより。

今にも降り出しそう。

 

 

 

今日はこんな感じになりました。

 

 

Go GlampingのワンポールテントをDODのトンガリハットでGo Glampingのタープと

連結してます。

 

 

寝床はこんな感じです。

 

 

DODのコットにコールマンの化繊のシュラフ。まくらはパイプのやつです。

 

 

少し引いて見るとこんな感じ。

 

 

奥側にコット置いてもまだ手前側は全然空いてて一人で使うには広々してます。

 

で、完成形がこんな感じ。

 

 

今回のニューアイテムはこれです。

ウォータージャグ。

これもカミカミさんの影響です。

 

 

下には普通のバケツ置いちゃってます。

おしゃれキャンパーじゃないし誰も見とらんし、これでOK。

 

あとよく見かけるイメージでトランクカーゴをこんな感じにしてみました。

 

 

 

設営完了したら、場内の散歩です。

 

少し秋の気配を感じます。

 

 

 

この日はCサイトの沢沿いのあたりも空いてました。

この辺のサイトもかなり良いです。

 

 

で、こいつ。

熊ふうのパンダ。

元気そうです。

 

 

宴の準備にとりかかります。

焚火をつけるときは普段は文化たきつけ、通称「文たき」を使っちゃいます。

今日は針葉樹は用意していなくて、コメリで買った広葉樹のみ。

 

「まあ大丈夫だろ」

 

 

チーン(T_T)

 

「いきなり〜、広葉樹にゃ〜、つかね〜だろうよい」

 

一番隊隊長マルコの声が聞こえてきました。

 

この写真は既に文たき3本目の後。

 

普段は1本でつく文たきが、3回やってもつかないという…

コメリの広葉樹を甘く見てました。

コメリの広葉樹恐るべし。

 

 

なんとか火をつけて、やっと乾杯です。

アサヒスーパーデュラーイ!

 

 

で、サンマのお刺身。

ビールの次は大体日本酒か焼酎かウィスキーなのですが、この日はなぜか黒糖梅酒を買ってしまいました。

なんで梅酒なんて買ったんだろ。自分でもよく分からん。

普段全く飲まないんだけどなぁ。

 

 

前回大失敗したマカロニグラタンに再チャレンジ。

じゃがいもと玉ねぎを炒めて。

 

 

とり肉入れてホワイトソースいれて。

上にチーズのせて、あとはバーナーで焦げ目付けたら完成。

 

…。

 

バーナー忘れとる(◎_◎;)

 

 

 

ま、焦げ目はつけられなかったけど、見た目シチューっぽいけど、味は結構うまい。

ほぼマカロニグラタン。

普段全く料理しないし、キャンプは「焼くのみ」で出来るやつしか作ってなかった私としては十分な満足感。

 

料理を趣味にしちゃおうかな(*^-^*)みたいな感覚にもなる。

 

いつもの「酒のうしろにライト置くと雰囲気出る作戦」決行。

 

 

お酒を呑みながら、もう一品。

こちらは従来の「焼くのみ」。

 

 

こうして夜も更けていきます。

まだまだ宴は続くのでした。

 

さて、朝です。

この日も朝からドン曇りです。

さっさと朝ごはん食べて撤収しよう。

 

朝ごはんは前回同様スノーピークのアルミパーソナルクッカーで前回完璧だったカミカミさんの水蒸気炊飯システム。

 

これは完璧。2回やって2回とも完璧。

それに鮭の塩焼きととりあえず持ってきたたまごで目玉焼き。

あとみそ汁。

 

 

スノピのアルミパーソナルクッカー、超優秀です。

 

 

 

さあ撤収です。

撤収はコーヒー飲みながらのんびりやります。

 

 

撤収はなんなら設営より時間がかかる私ですが、家に帰ってから手入れをしなくていいように、次回もそのまますぐに使えるようにと結構丁寧にしまっていきます。

 

すると晴れ男と自認する私ですが、撤収中に雨に降られました。

とは言え撤収の最後の10分ぐらいでしたけど。

既にテントとかタープは片づけてあったので良かったですが。

 

 

帰路につきますが、前回からルーティン入りした温泉に寄ります。

 

前回同様「道志の湯」。

 

 

で、風呂上がりと言えば、私はこれ。

コーヒー牛乳。

 

 

整いました!

キャンプ → 温泉はデフォルトのルーティンになりました。

 

これにて今回のキャンプも終了です。

キャンプやってると四季の移り変わりが気になります。

せっかく自然に触れることをしているので、桜の季節とか紅葉の季節には、桜を見ながら、紅葉を見ながらのキャンプを満喫したいと思ってます。

 

今回のキャンプでは紅葉はまだ早かったですが、今年は紅葉を見ながらのキャンプをやってみたいと思ってます。

 

それでは最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました!