KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

【ソロキャンプ#6 ネイチャーランドオム】夏の終わりキャンプと温泉の組み合わせが最高すぎた

 

こんにちは。KOTE(こて)です。

 

9月の下旬にキャンプに行ってきました。

 

今回のテーマは「夏の終わり」です。

 

前回キャンプに行ったのは5月下旬ごろで新緑キャンプでした。それから梅雨がきて、夏になって、夏の間は一度もキャンプに行かず、その間なんと約4ヶ月。

 

夏はやっぱり虫が多い。

虫は苦手なんで。

 

夏の暑さも一段落して、せみの鳴き声もほとんど聞こえなくなってきた頃。

9月25日(日)~26日(月)にかけての一泊キャンプとなります。

今回行ったキャンプ場は「ネイチャーランドオム」というところです。

以前行ったニュー田代オートキャンプ場のすぐ隣です。

 

この時期は台風がちょくちょくきてて、9月25日も事前情報では台風15号とぶつかるかもという感じではありましたが、25日当日は関東を過ぎて温帯低気圧へ。私かなりの晴れ男らしく大体いつもこういう感じで、雨が避けて通ってくれます。

 

ネイチャーランドオム!

お前は一体どんなキャンプ場なんだ!

いこーぜーーーー(*^-^*)(男時アツオさんふう)

 

 

当日は晴れ。台風一過。

 

しかし寝坊した私はこれまで過去5回のキャンプでは一度も使用しなかった高速道路をついに使用。

 

 

東名高速で厚木方面へ、海老名ジャンクションから圏央道に入って相模原ICで下車します。

 

いや~、しかし高速は楽。

今まで出来るだけお金をかけないようにと心がけてきたので、高速道路は使わなかったのですが、これはちょっと次回以降やばいな…。

 

相模原ICを下りてからマルエツ三ケ木店までは割と時間はかかりませんでした。

マルエツで買い物してからはいつもの道志みちです。

途中道幅が狭くなるところがあって、あそこは少し注意が必要です。

 

そして「熊出没!注意!」の看板(◎_◎;)

こんな看板あったっけ?今まで気づかなかった。

え?熊出るの?

こわ( ゚Д゚)

 

まあ今回で6回目。

今まで気づかなったわけだから、そのまま気にしないようにしよう。

 

さて到着です。

本当にニュー田代オートキャンプ場の隣です。

 

まずは受付。ここで受付します。

 

 

日曜月曜の一泊で下記のお値段でした。

  • 入場料 700円
  • 駐車場代 1,100円
  • テント 500円
  • タープ 500円
  • 薪 500円
  • 合計 3,300円

 

受付を終わらせて、いざキャンプ地へ。

ニュー田代を横目に結構細い道を進んでいきます。

しばらく進んでいきます。

 

あれ?本当にこの道で合ってる?

って少し不安になってきたぐらいの頃に着きます。

 

 

管理人さんが地図で道順と空いているエリアを説明してくれました。

 

 

この日私が選んだのは「唐松広場」というところです。

トイレにも炊事場にも割と近くて、しかもこの広場に私だけでした。

となりの「松の木広場」はカミカミキャンプ4260Hさんの動画で見てたので、そこを狙ってたんですが、既に二組いらっしゃいました。入ろうと思えばまだ入れたのですが、他に空いているところがまだあるのにわざわざ既にいるところに入っていくのもなんなんで、そのすぐ隣の唐松広場に陣取りました。

 

さっそく設営です。

今日はこんな感じになりました。

 

 

 

タープは全然ピン張りできてない(^^;)

つかタープいらんかったな。

 

設営時間、約1時間半ぐらいです。

これでも以前よりは少し早くなりました。

テントはコールマンのツーリングドームLXとタープはHikemanのグランドシートをこの日はタープとして使ってました。

 

 

設営が終わってから場内をぐるっと散歩してみました。

かなり広いです。

お隣のニュー田代と比べると、だいぶ自然を残した感じの作りになってます。区画で分けているというよりは、大きな広場のようなところがいくつもあり何組かで使用する感じです。

 

自然がすごく綺麗なキャンプ場です。

 

自然を残したままのキャンプ場になってますが、トイレはどこも洋式でかなりきれいです。YouTubeに色々出てますのでトイレの写真はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場内至るところに川というか沢というか、があります。

そして草木が生い茂ってます。

 

散歩が終了したので宴の準備です。

いつもの通りとりあえずすぐに食べられるお刺身で一杯。

マグロの切り落とし。

 

で、料理はできないわたしは基本「焼くのみ」をモットーにしておりますので、次はこれ。

 

 

で、焼く。

 

 

こんな感じ。

普段は盛り付けもしないでフライパンのまま食べますが、珍しく盛り付けしてみました。

 

 

これはおいしくいただきました。

 

そんなこんなしてる間に少しずつ日も陰っていきます。

 

 

ランタンタイム。

 

ここで1つニューアイテム。

 

 

『ゴールゼロ』はちょっと手が出ないので、それっぽいやつ。

JXE JXOというメーカー?のミニLEDランタン。

使ってみた感じ、全然ありでした。

使い勝手良好です。

ランタンにもなるし、ライトにもなるし。

トイレとか行くときに道を照らす用途でもこれで十分です。

 

 

ウィスキーの後ろにこのLEDランタンを置いただけでちょっと雰囲気ある感じ。

 

虫は少しいました。

ランタン点けてますからどうしても少しは寄ってきます。

でも段々と気にならなくなってくる自分にも気づく。

 

こうして夜も更けていきます。

キャンプ場では割と寝つきの悪い私ですが、この日は結構すぐに寝れました。

 

そして朝です。

 

 

 

 

 

 

ものすごく気持ちの良い朝でした。

結構すぐに寝れたので、朝も早めに起きました。

6時半ぐらいでしたでしょうか。

 

チェックアウトは12時ですから、十分に時間があります。

で、珍しく朝ごはんを作ってみました。

 

 

お見せできるような感じでもないのですが…(^^;)

 

と、ここでニューアイテムです。

 

 

スノーピークのアルミパーソナルクッカーとキャンピングムーンのクッカーカトラリーです。

 

わたくし、初のスノーピーク製品となります。

 

スノーピークはどれもお洒落なんですが、なんせ値が張るもんが多くてなかなか手が出ませんでしたが意を決してついに購入。スノピ製品の中でもかなり、というか一番スタンダードアイテムなんじゃないでしょうか。

 

 

使い勝手超いいし、超優秀です。

これは売れるわけだ。

 

これもカミカミキャンプ4260Hさんの影響ですね。

どうも最近カミカミキさんの影響を受けてしまっているようです。

要はこれでカミカミさん推奨の水蒸気炊飯システムを試してみたかったわけです。

 

それで、実際に水蒸気炊飯システムでごはんを炊いてみました。

 

完璧ですね!

自分でも驚くほどの出来ばえです!

これなら炊飯で失敗することはもう二度とないんじゃないかと思えるほどです。

 

ということで、ごはんは完璧。

さんまは焼いただけだけど普通に全然うまい。

あとはとりあえず持ってきてたたまごで目玉焼き。これはふつう。

あとはとりあえず持ってきたツナ缶を焼いてみた。

これはちょっとなんだかよく分からないものになりました。

で、マグカップには味噌汁。

 

まあ十分です。

料理は本当にできませんので。

 

そうこうしてるうちにそろそろ撤収です。

 

 

撤収が終わり帰路につきます。

 

唐松広場を後にして管理棟方面に走っているとこんなバス停を発見。

 

 

なんともお洒落でかわいらしいバス停です。

 

さて、これで今回のキャンプも終了と思いきや、近くに『道志の湯』という温泉があるそうなので行ってみることに。

 

ネイチャーランドオムからは車で5分ぐらいでしょうか。

結構すぐです。

 

 

 

整いました。

これでした。

今まで私が求めてたものはこれだったんですね。

キャンプは十分楽しいのですが、それだけでは何か未完成であと1つ何かピースが足りてないと感じてました。

そのモヤモヤがついに晴れました。

温泉に入ってやっと完成形なのだと。

 

キャンプ→温泉がこれからの私の黄金ルートとなることが確定した瞬間です。

 

さて今回のキャンプはこれで終了です。

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました!

 

最後は『道志の湯』の目の前に流れる道志川です。

 

では!