KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

マラソン練習日記 2021年1月 フルマラソン前最後の月!

f:id:kotetsu5050y:20210131193717j:plain

photo by O-DAN

1月の練習内容

 

早いもので1月もあっという間に最終日となりました。

 

前回は12月分を1月12日にアップするという筆不精っぷりを発揮してしまいましたので今回は迅速にアップします。

 

1月の練習内容を振り返ります。

 

f:id:kotetsu5050y:20210131182724p:plain

2021年1月の練習内容


 

こうなりました。

 

距離目標は200キロ。

結果は179.69キロ。

 

ということで、20キロほど不足となり達成できず。残念。

 

180キロ走ったつもりでしたが、計算したら少し足りてませんでした。

 

最近の数ヶ月を振り返ってみると

 

10月は目標200キロに対し200.48キロで達成。

11月は目標225キロに対し194.4キロで未達成。

12月は目標235キロに対し235.19キロで達成。

1月は目標200キロに対し、179.69キロで未達成。

 

となり、達成と未達成を交互に繰り返してます。

 

自分なりに分析すると、達成すると気持ち的にちょっと満足してしまうんですね。

 

一ヶ月間継続して頑張るってなかなか大変ですので。

 

で、達成できた~、やった~!となり、次の月には少し油断してしまうというか、気が抜けるというか。

 

そういうところが私にはあります。

 

なかなか思い通りにはいかんもんだな。

 

週末ロング走の結果

1月は20キロ走2回、30キロ走は1回。

 

20キロ走は10月に開始してから12月末までに10回終了。

 

30キロ走は5回終了です。

 

内訳は下記の通り。

 

f:id:kotetsu5050y:20210131194022p:plain

 

30キロ走は色付けしました。

 

最初のロング走は正月三が日を休んだ翌日1月4日。今年は例年に比べて忘年会は全くなかったけど、それでも年末年始は太ります。走り始めということもありこの日はLSDにしました。

 

翌週11日は30キロ走。

 

設定ペースは5:10/km。

 

このペースは3時間45分切りを目指す私が実際のフルマラソンで走る際のペースとして想定しているペースです。

 

3時間45分を切るためのペースは5:20/km。

このペースで走ると、3時間45分2秒(3時間45分切れてませんが)。

 

給水など考慮して少し余裕を持ったペースとして5:10/kmを想定。

 

5:10/kmで30キロまで行ければ、達成の可能性はグンと上がるかなと考えてます。

 

で、結果。

なんと達成\(◎o◎)/

5:10/kmペースで30キロ走り切れてしまいました!

 

そのときのデータがこちら。

まずは全体のデータ。

 

f:id:kotetsu5050y:20210131202152j:plain

 

そしてラップタイム。

スタートから10キロまで。

 

f:id:kotetsu5050y:20210131202428j:plain

 

10キロから20キロまで。

 

f:id:kotetsu5050y:20210131202508j:plain

 

20キロから最後まで。

 

f:id:kotetsu5050y:20210131202538j:plain

 

前回12月の30キロ走では、後半に向かって徐々に失速してしまったので、今回は出来るだけ一定のペースで押し切る、をテーマに走りました。

 

いつもどおり最初に飛ばしたくなる気持ちを抑えて抑えて。

 

練習だから、もし失速してもそのときはそのときと割り切って。

 

するといつも距離が進むにつれて落ちてくるペースが意外と持つではありませんか。

 

以下はそのときの5キロごとのペースです。

 

f:id:kotetsu5050y:20210131200805p:plain

 

 

ほぼほぼ一定のペースで押し切ることが出来ました。

 

これは私にとってはとても大きな収穫です。

 

そしてさらに翌週。

今度は20キロ走。

設定ペースはこれまでの20キロ走の練習での最高ペース4:59/kmより早く走ること。

 

で、結果は4:56/km。

 

なんか速く走れるようになってきたぞ!

 

しかし、ここで落とし穴が。

 

距離の話のときにも書きましたが、私は達成すると気が緩む性格なんです。

 

二週目の30キロ走、三週目の20キロ走と良い練習ができたこともあって、あれ?イケる?みたいな。

 

3時間45分切りイケちゃう?みたいな。

 

練習はきついけど、30キロ走、20キロ走ともにうまくいったもんで、すっかり舞い上がってしまいまして。

 

四週目はロング走休んでしまいました…

 

ちーん(◎_◎;)

 

この週は練習量がはっきり落ちてます。

 

ヤバい。

 

勝負は下駄を履くまで分からん

 

まだ終わってないのに油断してる場合じゃない。

 

バカかおれは。

 

今までの練習を無駄にしない為にも、最後まで油断は絶対に禁物です。

 

これを肝に銘じておかないと。

 

で、最終週の本日は15キロ。

距離がいつもより少ないです。

これには理由がありますが、それは後ほど。

 

体重はいかに

f:id:kotetsu5050y:20210131203836j:plain

 

ちーん(◎_◎;)

 

先月末にやっと80キロを切って、79キロ台に突入したのに、また戻ってきてしまいました…

 

もうこれは仕方ないです。

 

いっそのこと80キロ超級のままエントリーして立派に務めを果たしてやろうかと思ってます。

 

大会エントリーについて

 

湘南国際マラソンは中止になってしまいました。

まあこういうご時世ですから仕方ないですね。

 

で、代わりの大会をどうしようかと思案しておりましたが、大きめの大会はことごとく中止。

 

仕方ないので、一時は新横浜公園の5キロコースと1,745メートルのコースを使って、自分で勝手にフルマラソンを走ろうかとも思ってましたが、やはり小規模でもちゃんした大会に出て記録証は欲しい、ということで。

 

2月某日にごくごく小規模に開催されている大会にエントリーしました。

 

1周10キロを周回するかなりフラットなコースです。

 

ここで3時間45分切りを目指します!

 

大会の日程から逆算するとそろそろ距離は落としていく時期です。

 

本日ロング走を15キロにしたのはその為です。設定ペースは想定レースペースの5:10/km。結果は5:09/km。

 

今月は以上です。

 

ところで。

 

世間では受験シーズン真っ盛りです。

中学受験は明日2月1日からが山場ですね。

高校受験はもう少しあとになるのでしょうか。

息子のときは2月10日から5日連続で試験でした。

実力が存分に発揮できるといいですね。

是非ともベストを尽くして頑張って下さい!

 

では!