KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

マラソン練習日記 2020年12月 終わり良ければ全て良し!

f:id:kotetsu5050y:20210113141653j:plain

photo by O-DAN

12月の練習内容

 

さて、1月に入りました。

 

12月の練習内容を振り返りたいと思います。

 

12月の振り返りを1月12日にもなってアップするこのスピード感の無さ。

 

今さらながら、つくづく筆不精な自分にあきれてしまう今日この頃です。

 

f:id:kotetsu5050y:20210112135448p:plain



こうなりました。

 

距離目標は235キロ。

結果は235.19キロ。

 

ということで距離目標は達成!

11月は目標を達成できなかったので、これは良かった!

 

週末ロング走の結果

 

12月は20キロ走3回、30キロ走1回。

 

20キロ走は10月に開始してから12月末までに8回終了。

 

30キロ走は4回終了です。

 

内訳は下記の通り。

 

<20キロ走>

  • 1回目(2020,10,4) 目標ペース 6:00/km → 結果 5:51/km
  • 2回目(2020,10,11) 目標ペース 5:50/km → 結果 5:41/km
  • 3回目(2020,10,25) 目標ペース 5:40/km → 結果 5:34/km
  • 4回目(2020,10,31) 目標ペース 5:30/km → 結果 5:20/km
  • 5回目(2020,11,16) 目標ペース 5:20/km → 結果 5:13/km
  • 6回目(2020,12,6) LSD
  • 7回目(2020,12,13) 目標ペース 5:10/km → 結果 5:08/km
  • 8回目(2020,12,28) 目標ペース 5:00/km → 結果 4:59/km 

 

<30キロ走>

  • 1回目(2020,10,18) 目標ペース 6:00/km → 結果 5:55/km
  • 2回目(2020,11,7) 目標ペース 5:50/km → 結果 5:41/km
  • 3回目(2020,11,28) 目標ペース 5:40/km → 結果 5:23/km
  • 4回目(2020,12,20) 目標ペース 5:20/km → 結果 5:17/km

 

20キロ走も30キロ走も自分の限界に挑戦していく領域に入りました。私など所詮サブ4で1回だけ走ったことある程度の超しょぼいランナーですから、このぐらいの練習でも相当きついです。

 

20キロ走は1回LSDを挟んでますが、最終の8回目では目標はついに5:00/kmの設定ペース。私にとっては限りなく限界値。

 

このときはラスト300メートルぐらいまでちょうど5:00/kmぴったりのペース、最後の300メートルぐらいを意地の絞りだしでラストスパート。

 

ゴール! 

 

時計を見ると、ペースは「4:59/km」。

 

設定ペースが5:00/kmなので、結果が5:00/kmでも達成なのですが、気持ち的には設定ペースを1秒でも切りたいと思ってます。

 

ということで本当に何とかギリギリで達成。

我ながら良い練習。

 

30キロ走では前回のときに、目標5:40/kmのペースに対して5:23/kmで走ったので、今回は5:30/km設定はスキップして5:20/kmに設定。

 

結果は5:17/kmでこちらも何とか達成!

 

但し、こちらの30キロ走は大いに課題の残る内容になってしまいました。

 

このときの5キロごとのペースが以下。

 

  • ~5km 4:59/km
  • ~10km 5:07/km
  • ~15km 5:14/km
  • ~20km 5:16/km
  • ~25km 5:39/km
  • ~30km 5:37/km

 

典型的な駄々下がりパターン。

 

ペース設定は5:20/kmなのに、なぜ最初の5キロを4:59/kmで入る?

 

これは後半に自信のない私が、どうしても最初速めに入ってしまうというメンタル面の弱さが全面に出てしまったパターンです。

 

そして、案の定後半ズルズルと失速するという、本番でもかつて幾度となくやってしまった典型的な失敗パターン。

 

最終的には設定ペースはクリアしているものの、20~30キロの10キロでは5:40/km近くまで落ちています。

 

これが本番だったら、35キロぐらいで歩いてしまう可能性すら出てきます。この辺り、もうちょっと過去の失敗から学ばないと。

 

設定が5:20/kmなら5:15/kmぐらいで入って、どこまで粘れるか。出来ればそのまま最後まで押し切ることが出来れば良い練習だし、自信にも繋がる。

 

これは今後の課題です。

 

とは言え、設定クリアはクリア。12月は月間距離も、20キロ走、30キロ走の設定も全てクリア!

 

これはこれで良しとしましょう!

 

1月はフルマラソン前最後の月になります。2月にどこかでフルマラソンを走りたいと思いますので、ちゃんとした練習が出来るのは1月まで。

 

距離目標は少し減らして200キロ。

 

ロング走は20キロも30キロももう設定ペースは限界値なので、これまでのように毎回10秒ずつ設定ペースを速めていくのではなく、これまでの最速ペースを破っていくことを目標とします。

 

体重

f:id:kotetsu5050y:20210112140346j:plain



こんな感じです。

 

やっと80キロを切って70キロ台に突入。本当にちょっとずつしか落ちていかないけど、これはもう諦めずに続けていくしかない。

 

5月頃の85キロに比べたら、一応5キロほど落ちてはいる。自分で思った通りには全然落ちないけど、ちょっとずつは落ちてるので。

 

全く落ちなくなったらまた考えるとします。

 

新横浜公園走ってみた!

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.kotenoblog.com

 

 

で、実際に5~6年ぶりに走ってみました。以前練習会で走ったのは1745メートルの周回コースだけです。今回走ったのは新横浜公園の5キロのコース。

 

f:id:kotetsu5050y:20210112141240j:plain

 

第3レストハウスのあたりからスタートします。すぐにスロープがありますので上の土手へ。

f:id:kotetsu5050y:20210112141415j:plain

 

 上の土手へ上ったらしばらくまっすぐです。

f:id:kotetsu5050y:20210112141730j:plain

 

 左側に陸上競技場が見えます。

f:id:kotetsu5050y:20210112141944j:plain

 

さらに進んでいくと左側にサッカー場が見えてきます。

f:id:kotetsu5050y:20210112142416j:plain


そのサッカー場に沿ってUターンする感じに周っていくと、横浜マリノスの本拠地日産スタジアムが見えてきます。

f:id:kotetsu5050y:20210112142542j:plain

 

さらに進んで日産スタジアムの周回コースへ。

f:id:kotetsu5050y:20210112142814j:plain

 

スタジアムの周りをぐるっと一周。

f:id:kotetsu5050y:20210112143123j:plain

 

スタジアムのスロープを下って、少し進むと先ほど土手の上から見た陸上競技場が見えてきます。陸上競技場とスタジアムの間を通って、第1レストハウスを左に見ながら進むと1745メートルの周回コースに入ります。

f:id:kotetsu5050y:20210112144427j:plain

 

あとはこの周回コースをぐるっと1周走れば5キロコース終了です。

f:id:kotetsu5050y:20210112144613j:plain

 

路面のブルーの幅が、私が普段走っている歩道と大体同じぐらいの幅です。道全体の幅はかなり広いです。

f:id:kotetsu5050y:20210112144727j:plain

 

休日だったせいもあるかもしれませんが、思ったより人は多かったです。

 

家族連れの方が多いですかね。

 

ま、元々公園ですから。

 

ただ、普段自分が走っている近所のコースに比べたら遥かに走りやすい。

 

コースの幅も歩道に比べたら全然広いし、信号もない。歩道を走る際に気を遣う歩行者、自転車、犬の散歩の方々などの心配は一切ないです。

 

たまにフリスビーが飛んでくるぐらい(☉。☉)!

 

これは反射神経を駆使してよけるしかないです。

 

あとはシャワーが使えませんでした。

コロナ対策だそうです。

 

全体的には全然走りやすいですので、今後も定期的に使わせてもらうことにします。

 

では!