KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

マラソン練習日記 2020年9月

f:id:kotetsu5050y:20201002173206j:plain

 

 

 2020年9月の練習状況

 

10月に入りました。

だいぶ涼しくなり、私のように暑さに滅法弱いランナーにとっては

走りやすい季節です。

 

f:id:kotetsu5050y:20201002173530p:plain

 

9月の距離の目標は180キロ。

 

結果は180.32キロということで今月もなんとか達成!

 

冷や汗もん(・・;)

 

やっぱり3日連続で走らない日を作っちゃいけません。

 

9月は3日連続OFFが2回も。

 

その為終盤が忙しいことになってしまった。

 

走った回数は17回。

 

9月もまだ目標の距離をこなしただけ。

 

特に負荷はかけてない。

 

でも少し気温が下がってきたせいか、勝手に少し速く走れるようになってきた。

 

とは言っても1kmあたりやっと6分切る程度だけど。

 

10月から徐々に負荷をかけた練習を始めるつもり。

 

10月の目標は200キロです。

 

 湘南国際マラソンエントリー

 

なんとかエントリーできました。

 

大変だった…

久しぶりに凄まじい戦い。

 

9月19日夜の8時から始まった戦いは、いつになっても終わりが見えず、ランナー達の熱い想いが伝わってくる。

 

私にとっても負けられない戦い。

 

まずはエントリーしないことには始まらん。

目標を決めないと練習にも気合いが入らん。

 

ビールを飲みながらPCの画面と向き合いつつひたすらクリック。

 

いつしか日付も変わり睡魔が徐々に襲ってくる中ひたすらクリック。

 

「定員に達したため終了しました」

 

の文字がいつ出てきてもおかしくない。

 

不安との戦い。

 

出ないうちは続けるしかない。

 

とは言え、眠い。

 

次第にステップ2、ステップ3へと進める回数が多くなる。

 

「行けー!!!」

 

強く念じる。

 

(*_*)(*_*)(*_*)

 

振出しに戻される。

 

この繰り返し。

 

メンタルもやられる。

 

精神的にもタフな戦いになってきた。

 

しかも本当に眠い。

 

しかし!

 

ついにその時がおとずれた!

 

f:id:kotetsu5050y:20201002173909p:plain

 

時間を見て頂きたい。

 

「2020/9/20(日) 3:11」

 

前日の夜の8時から始まってなんと7時間11分間の死闘。

 

まさに執念。

 

当日はこの長丁場の戦いに勝利した猛者たちが、聖地大磯ロングビーチへとやって来ます。

 

東京マラソンは未だ開催するかどうかを検討中。

 

板橋シティマラソンは中止が決定、TATTAでのオンラインマラソンで代替するとのこと。

 

ということでみんなこの湘南国際に向けて走りこんでくることでしょう。

負けられません。

 

これで大会は決まりました。

あとは本番に向けて練習あるのみ。

 

でもまだ本当に開催されるかは分からないんだよな。。。

 

運命の日は12月10日!

 

体重が落ちない

 

そんな中。

 

f:id:kotetsu5050y:20201002174604j:plain

 

体重が落ちません。。。(;^_^A

 

なんやねん。

 

どうしたものか。

 

いつまでこの問題と向き合えばいいのか。

 

もしかしたらプロテインがいけないのかも。

少し筋トレやって、ランニングして、シャワー浴びた後にプロテイン飲んでます。

 

で、夕飯。

 

いつもそんな感じの流れ。

 

食事以外にプロテインを摂取するとオーバーカロリーになる可能性があるらしい。

プロテインも牛乳に入れてミルクプロテインにして飲んでる。

 

食事をとらずにプロテインだけのときもある。

こちらのほうが良いかも。

 

あと、ランニングでもいつも同じぐらいのペース、いつもジョギングぐらいのペースで走っていると筋肉が遅筋化して低燃費の筋肉になるらしい。

 

つまりカロリーを消費しづらい筋肉になってしまう。

 

これを防ぐには、まずは筋トレ。

筋トレの量を増やす。

 

そしてランニングでも速筋を鍛えるための無酸素系ラン。

ハイペース走とかインターバルとか。

 

要はきついやつ。

 

アフターバーンエフェクトとかいう現象。

走り終わった後もしばらくは脂肪が燃え続ける。

 

そういうきつい練習を取り入れつつ、たまにLSDとかも入れる。

交互に取り入れる。

 

これが大事らしい。

 

せめて75キロまで落としたい。

 

大会まであと5ヶ月。

 

では!