KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

マラソン練習日記2020年8月

 

 

f:id:kotetsu5050y:20200411144915j:plain

 

2020年8月の練習

 

9月に入りました。

 

まだまだ暑いです。

 

夜はすこ~し涼しいかもと思える日がチラホラ。

 

でもまだまだ全然暑い。

 

セミも鳴いてるし。

 

雷もガンガン。

 

でも昨日の夜は久しぶりにエアコンをつけないで寝ました。

 

何か月ぶりだ?

 

8月の練習状況

f:id:kotetsu5050y:20200913145504p:plain


 

事前に決めた目標は150キロ。

結果は150.49キロ。

 

ギリギリ達成。

 

練習内容を去年の自分と比較してみる。

 

www.kotenoblog.com

 

距離は去年と同じ150キロ。

でも去年は少しだけ負荷ありの練習が入ってました。

 

3周で10キロのコース。

 

  • 1周目:6:00-6:10/km
  • 2周目:5:00-5:15/km
  • 3周目:6:15-6:30/km

 

去年はこんな感じ。

2周目だけ速めに走る。

 

今年はただ距離を踏んだだけ。

大丈夫だろうか。

 

いろんなランナー系ブロガーさんのブログを見たりしても、夏場に結構追い込んでいる方が意外と多い。

 

私はただ距離を踏んだだけ。

大丈夫だろうか

 

だんだん不安になってきた。

 

他のブロガーさんの練習状況を見ると、自分も頑張ろうとも思える。

その半面、自分の練習がショボすぎて焦りもします。

 

早くターゲットの大会の確定させないと。

 

ちゃんと出る大会を決めないとモチベもイマイチです。

 

湘南国際マラソンに出ようかと思ってますが、エントリーが9月5日だと思っていたらよくよく説明を読むと9月19日とのこと。

 

今シーズンはほとんどの大会が「中止」の発表をしています。となると、湘南国際マラソンにエントリーが集中するのでは?

 

東京マラソンが開催されれば日程も近いことから、ダブルエントリーの方は少ないと思います。

 

そうなるとある程度はそちらに流れるかなとは思いますが、9月4日付更新の情報では東京マラソンもまだ「検討中」とのこと。

 

東京マラソンも中止になると?

やはり湘南国際マラソンにエントリーが集中しますね。

 

あと私が毎年検討している大会の中で方針を打ち出してないのは「板橋シティマラソン」。

 

こちらが開催ならこちらでもいいんだけど。

 

でもまずは湘南国際マラソンのエントリーに全力を尽くす!

 

大問題発生!体重が落ちない!

問題が発生しています。

 

これは毎年の問題。

 

常にこの問題。

 

体重が落ちません。

 

春先にこんな記事を書きました。

 

www.kotenoblog.com

 

偉そうに。

何言ってんだか、という感じ。

 

半年で6キロ痩せて云々と偉そうに書いた直前の体重

 

f:id:kotetsu5050y:20200913152121j:plain

 

 

そしてその後のピーク時の体重

 

f:id:kotetsu5050y:20200913152210j:plain

 

 

現在の体重

 

f:id:kotetsu5050y:20200913152239j:plain

 

なんやねん、と。 

 

半年で6キロ痩せると言ってるので、8月には72~73キロぐらいになっていないといけないわけですが、5月の85.8キロを経由して現在83キロ。

 

繰り返しになりますが。

 

78.6キロから、偉そうに半年で6キロ痩せると言っておきながら、現在83キロ。

 

こ、これはいったい?

 

6キロ痩せるどころか4キロ以上太っとる。

 

原因はなんだ。

 

思うに、コロナの影響で未だにテレワークですが、その為やはり全体的にカロリー消費量が少ないのかなと自分では思ってます。

 

会社があれば往復の通勤や色々と移動などもありますが今はほぼ無し。

 

Web会議は便利だけど、体重が落ちない。

 

会社に行かないとできない仕事もあるので、どうしても行く必要があれば行く日もあります。

 

それが週に1回か2回ぐらい。

 

会社に行くと1日あたり7,000~10,000歩ぐらいは歩きます。

 

コロナ前と比べるとそれが12日~15日間分ぐらい少ない。

 

その分をランニングに上乗せしなきゃいかんのか?

 

雷が怖い!

 

ところで私、カミナリがとても怖いです。

 

走っていてもカミナリが少しでも鳴りだすと警戒モードに突入して、少しでも近づいてくるようなら迷わずサスペンドです。

 

やはりここ数年温暖化の影響なのか明らかな異常気象。

 

f:id:kotetsu5050y:20200913154044j:plain

 

うちのベランダからとった写真です。

こんな龍の巣みたいな雲とか出てきます。

 

で、案の定この後もすごいカミナリ⚡でした。

 

昨日は軽く雨が降ってましたが、気温も涼しかったので走りました。

 

雨ならOK。

 

でもカミナリは危険なので気を付けましょう。

 

ということで、9月の目標は180キロ!

 

とにかくまずは湘南国際マラソンのエントリーに全力を尽くす! 

 

では!