KOTEのブログ

アラフォーからアラフィフへ移行中!おっさんは普段こんなことを考えています! ===KOTEのブログ===

湘南国際マラソンに出る!

f:id:kotetsu5050y:20200821184928j:plain

photo by O-DAN


 

 

エントリー予定大会

 

今シーズン出場する大会を決めようと思います。

 

この時期は暑すぎて目標とする大会が決まっていないと全くやる気が出ません。

 

昨シーズンは今年の3月の板橋シティマラソンがコロナの影響と中止となり、フルマラソンの出場はゼロ。

 

ハーフマラソンはフロストバイトという大会に1つだけ出場しただけでした。

 

いつも検討する大会は下記のあたり。

 

  • 島田大井川マラソン
  • 横浜マラソン
  • 湘南国際マラソン
  • 富士山マラソン
  • 東京マラソン
  • 板橋シティマラソン

 

それぞれの大会の寸評。

 

島田大井川マラソン

10月開催。時期が少し早いのでまだ暑い。

大河ドラマ「いだてん」のロケ地「蓬莱橋」を通るコース。

コースはほぼフラット。

前半の半分がやや下り、後半の半分がやや上り。

終盤(37キロ付近だったかな?)にチキンラーメンが出る。

チキンラーメンを食べると当然お水が飲みたくなるわけだが、給水所は無し。

仕方なくコースを少し戻って給水所まで水を飲みに行った経験あり。

 

横浜マラソン

以前は3月開催だったが、最近は10月下旬か11月初旬開催となっている。

参加者も東京マラソンに次ぐ大規模大会。

高速道路を走る珍しいコース。

高速道路上は結構アップダウン多く、コースそのものが少し傾いている。

2017年に台風で中止になって以降出場していない。

 

湘南国際マラソン

記念すべき人生初のフルマラソンはこの大会。

以前は11月初旬開催だったが、12月初旬開催になっている。

この1ヶ月のスリップは気温的に結構意義ある変更。

11月初旬だとまだ暑いことが多いので。

さらに次回2月末開催予定。

西湘バイパスを走るコース。

大磯ロングビーチスタートゴールで江の島付近折り返し。

コースは全体的にフラットだが34キロからの西湘バイパスへ入る際の上りがきつい。

初マラソンではここでガッツリ歩いてしまったほろ苦い思い出。

 

富士山マラソン

11月下旬開催。

富士山を登ると思っている方がいるようだが、富士山には登らない。

富士山に登る大会は「富士登山競争」という別の大会。

富士山マラソンは、河口湖周回→激坂上り→西湖周回→激坂下り→河口湖のコース。

富士山を間近に見ながら走るので景色はすばらしい。

激坂以外は割とフラットだが、細かいアップダウンは多く足にくる。

気温重視の私としては、この大会は気温が低いので優先順位高め。

 

東京マラソン

2月開催。日本一有名で大規模な大会。

スタートから5キロぐらいはやや下り、その後はほぼフラットな高速コース。

2月なので気温も低く、天候にも恵まれやすい時期。

しかも高速コースということで、是非とも出場してみたい大会だが、9回連続で抽選ハズレの為出場経験無し。

2020年はコロナの影響で中止となり、2021年は前年のエントリー者を優先する為一般エントリーは無し?

 

板橋シティマラソン

3月開催。

少し気温が高くなり始める時期。

春先なので、風が強くなるときが多い。

荒川河川敷コースで景色は単調な為、特に景色は楽しめないがコースはフラットで走りやすい。

一部コースが狭くなるのと、一部砂利道がある。

東京マラソンがハズレのときに抑えておく大会。

初サブ4を達成した記念すべき大会。

2020年はコロナの影響で中止。

 

 

このうちの1つか2つにエントリーして出場してます。

今シーズンはどうか。

 

  • 島田大井川マラソン → 中止
  • 横浜マラソン → 中止
  • 湘南国際マラソン → 2月28日開催予定。9月5日エントリー開始。
  • 富士山マラソン → 中止
  • 東京マラソン → 一般エントリー無し?
  • 板橋シティマラソン → 現時点では未発表

 

ということで選択肢ほぼ無いですね。

久しぶりに湘南国際マラソンにエントリーします。

例年12月初旬開催ですが、2月末開催と時期がズレました。

暑いのが滅法苦手な私にとっては良い変更です。

あとは今後コロナの影響などでもし大会が中止になってもエントリー費は戻るらしいです。

 

これで目標が決まりました。

湘南国際マラソンにエントリーします。

昨シーズンの目標で、大会が中止になったために達成できていない3時間45分切りを目指します。

 

目標が定まらないと普段の練習もモチベーションが湧きません。

 

 

距離、練習内容

 

7月はこんな感じです。

7月の目標は150キロ。

酷暑ですから、とりあえず無理しない程度に距離だけクリアしました。

 

 

f:id:kotetsu5050y:20200821183349p:plain

2020年7月

 

 

 

 

ペースは遅いです。

1キロ6分とか6分半とか。

これより速く走れません。

今の時期はこれが限界です。

 

でも大丈夫。

秋になって気温が下がってくれば、自然と距離も踏めるしスピードも上がる。

 

今は回数と距離だけ意識。

 

ランニングシューズ(ナイキの厚底 VS アシックスの薄底)

 

私は練習ではこの2足を交互に履いてます。

 

アシックスのゲルフェザーグライド

 

f:id:kotetsu5050y:20200821183441j:plain

フェザーグライド4

 

 

ナイキの初代ズームフライ

 

f:id:kotetsu5050y:20200821183529j:plain

初代ズームフライ

 

 

気付いた点

 

ジョグの場合1キロあたり20秒程度、速めに走ると1キロあたり5~7秒程度、ナイキ初代ズームのほうが速く走れる。

 

何度も試しましたが大体いつも同じような結果。

 

やっぱりプレートの威力か?

 

しかし気になる点も。。。

 

ズームで走ると足が疲れる。

ほぼ毎回疲れるので間違い無し。

 

アシックスと比べているので尚更分かる。

フェザーグライドは疲れない。

けど遅い。

 

ズームは疲れる。

けど速い。

 

普通に考えれば速いほうを選べば良いが、ターゲットはフルマラソンなので、ズームで走って途中で足が疲れきっちゃうなんてこともあるかも?

 

これから秋になって距離を延ばす練習をしてから決めようと思います。

 

 

走るときにマスクする?しない?

 

私は今はしてないです。

死んじゃいます。

 

たまに、黒ずくめのウェアで黒のマスクしてタイツまで履いて、しかも昼間走ってる方を見かけます…(怖)

 

大丈夫なんでしょうか。

熱中症にならないように気を付けて頂きたいです。

 

私も5月頃まではマスクして走っていました。

段々と気温が高くなってくるにつれて、マスクして走るのはしんどくなってきました。

気温が上がると普通に走るだけでもしんどい。

 

他に走っている人をしばらくの間観察していましたが、私同様5月ごろまでは過半数はマスク有りぐらいの感じ。

 

しかし6月、7月と夏に向かって、やはり減ったように思います。大体7対3ぐらいで付けてない感じですかね。

 

でもまた最近コロナが増えてきたので、マスクして走る方も増えてきたような。

 

様子を見ながらまた付けるかどうか決めようと思います。

 

でもこれから秋になって、本気の練習になってくるとマスクは無理だな~。

ジョグならいいけど。

 

本気の練習は人がいない場所とか夜遅くとかにやるとか

少しやり方を考えなければいけないかもしれないです。

 

では。