KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

8月の走行距離はなんとか150キロ

 

f:id:kotetsu5050y:20200411144915j:plain

photo by O-DAN

8月も終わりました。今年も暑かったですね~💦毎年夏の練習はきついですが、今年もきつかったです。

 

8月の練習のまとめ

  • 走行距離:150キロ
  • 練習回数:14回
  • 体重:80.5キロ(7月比:-2キロ😳)

 

最低でも150キロは走ろうと思ってましたので、ギリギリでしたがなんとか走れました👍練習回数14回で、150キロということで、1回の練習につき10キロ走るのを基本としてましたが、最後のほうは段々日数も足りなくなり最後の4回ぐらいは1回につき12-13キロ走りました。

 

去年、一昨年は8月はいずれも200キロ走ってましたが、両年ともに単に距離を踏んだだけでした。今年はそれに比べると距離は少ないのですが、少し練習に負荷をかけました。

 

夏場は暑いので練習方法を工夫する

一昨年、去年はペース的には6:30/kmとかもっと遅いときもあるぐらいのジョグでしたが、今年は以前にも記載した走り方で通しました。

 

これです↓。

 

  • 1周目:6:00-6:10/km
  • 2周目:5:00-5:15/km
  • 3周目:6:15-6:30/km

 

1周約3.3キロを3周のコースで10キロ走ります。正直このぐらいが限界です。1周目と3周目はジョグペース、2周目だけ速めのペースで走ります。

 

10キロ走のうち、真ん中の3-4キロだけほぼ全力疾走です。

 

これだと同じ10キロでも、ジョグペースでただ10キロを走るより、2周目で一回ペースを上げるので、今の時期だと3キロ程度の短い距離でも結構きついので心肺的にも負荷もかかり良い練習になったと思います。

 

いたずらに距離をかせぐより、夏場は少し負荷をかけて距離を短めにしても良いのではないでしょうか。とにかく暑いですから、一定のスピードでダラッと走るより、1回身体にムチを入れたほうがシャキッとします。

 

それでも休み癖はつく

反省点としては、練習をやる日にかなりばらつきがあったこと。連続して5日間休んだときが2回もありました。その間1回でも出来ていれば、月末付近でバタバタすることもなかったと思います。

 

とにかく暑いですから。この時期はあまり自分に厳しくなり過ぎずに、適度に継続することを心がければ 良いと思います。本番は冬から春にかけてですから、本腰を入れた練習は少し気温が下がってくる秋から。

 

その本腰を入れる秋に向かって、スムーズに追い込み練習に入っていけるような繋ぎの時期だと割り切っています。

 

9月の目標 

 さて9月ですが、もう少し距離を伸ばして180キロを目標にしたいと思います。上記の練習方法を基本にしますが、距離走を少しずつ入れていきます。週末土日のどちらかに15キロ走を一回程度入れて、とか、まだそんなもんですが。

 

そうすると180キロ走るためには、練習回数としては16回、そのうち4回を15キロ、残り12回を通常の10キロでこなせば180キロになる計算です。

 

あと体重ですが、さらに2キロ減で78.5キロを目標にします。練習も体重も目標を書くのは簡単ですが、実際やるのは大変です。

 

次期シーズンでの3時間45分切りを目指して9月も頑張っていきたいと思います。

 

では✋