KOTEのブログ

50代に突入したもののいまだに教育費から解放させてくれません。子育て終了し次第残りの人生は遊び倒します!趣味はマラソンとキャンプに加えてスキーも復活する予定!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「老害」と呼ばれる人の特徴とは

老害の定義 老害は何歳から 老害にならないためには photo by O-DAN さて、最近頻繁に聞くようになった言葉「老害」。 「老人と公害を合わせ持った人」 とんでもなく悪いイメージの言葉ですが、このイメージにピッタリとハマってしまう方は私に周りにもチラ…

不倫をする人とそれをバッシングをする人

不倫への興味 なぜ不倫をしてしまうのか 収入と不倫との相関 なぜ過剰にバッシングをしてしまうのか photo by O-DAN さて、今回は不倫について考察してみたいと思います。著名人の不倫のニュースは後を絶ちません。人によって規模は違いますが。そのつど不倫…

半年で体重6キロ落とすための注意事項

自分の適正体重を知る 自分の基礎代謝量を知る 痩せるにはランニングより筋トレ ランニングすると筋肉は落ちる 筋肉を増やせば体重は減るのか 筋トレして折角付けた筋肉もお酒で落ちる お酒はエンプティカロリーだから太らない photo by O-DAN さて、板橋Cit…

老後6,000万円以上足りない?複数の収入ルートをつくる

老後2,000万円不足問題の続き 老後も働きたいかどうか 現在の自分から見た将来の自分はどうなっていたいのか 実際にやってみる 起業 さて、前回からの続きです。 www.kotenoblog.com 将来の自分の収入と支出の割合をシミュレーションをして、生活費が不足し…

定年を考える

定年を考える 老後2,000万円不足問題 年金はいつからいくらもらえる? 65歳以降の職探し ここまでのまとめ さて、アラフォーと呼ばれて嫌だなと思っていたあの頃。気づけば既にアラフィフに近づいてしまった今日この頃。 最近というか結構前から少しずつ考え…

永遠のライバル早稲田と慶應!その創始者福沢諭吉vs大隈重信!

photo by photoAC 福沢諭吉と大隈重信はめちゃくちゃ仲良しだった! 「学問のすゝめ」は大ベストセラー 早慶戦はいつから始まった? さて、またもや慶應ネタです。 息子が慶應義塾高校に通うようになってから、慶應をことを調べるようになりました。その結果…

中学、高校、大学、受験するならどこからが有利?

中学受験の結果 最終的には大学をどうするかで決める 内部進学生と大学受験組、優秀なのはどっち? まとめ さて、新型コロナが猛威を振るう中、部活も中止で暇を持て余している息子は昨日も今日も学校の友達と遊びに行きました。 つい先日は慶應高校の行事の…